So-net無料ブログ作成

春ドラマレビュー(中辛) [tv]

先週、各ドラマが次々と最終回を迎えましたね^^

というわけで、忙しくなる前に春ドラマのレビューと
夏ドラマの展望を書いておきたいと思います♪


以下、かなり主観的な感想を偉そうに書いておりますので
不快に思われたらごめんなさい・・・(T-T)


久々に、ドラマ戦国時代かと思われた今クール。

ウキウキワクワクしながら見始めたものの
期待はずれだったり、忙しさも相まって
見たり見なかったりでしたが

とりあえず

*最終回まで観たドラマ と

*1話でドロップアウトしたドラマ に

分けてレビューを書いてみました。


。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。最終回まで観たドラマ★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。


チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋
フジ・火10時

前作 「チーム・バチスタの栄光」が面白かっただけに
かなり期待を寄せていましたが
テンポ悪い、脚本もキャストもイマイチで、途中で飽きてしまいました・・・(汗)
速水先生役が、上手いか下手かよく分からん西島秀俊ってのも頂けない。。。
前作の宮川大輔はまあいいとして
本作のTKO木下・・・(´Д`。)オイオイ 頼むから本業に専念してください・・・
唯一光ってたのが、花房師長役の白石美帆。
「美女と野獣」で、おっかなびっくりで初々しい演技をしていた元お天気お姉さんも
いまやステキな女優さんになりましたね☆

感想 : ★☆☆☆☆


臨場
テレ朝・水9時

根こそぎ拾います.jpg

月9とは対照的に、常に高視聴率をキープし続けた本ドラマ。
前作同様、お決まりのセリフ満載で、倉石検死官が一人目立ちまくってました(笑)
さすがに人気に応えてのパート2ということで
面白いし、力も入ってるなという感じでしたが
う~~ん・・・やっぱり前作ほどのインパクトはないかなあ・・・
というのが正直な感想。早くもマンネリ感が・・・
同じ刑事モノでも、同枠の「相棒」に「飽き」は感じないのですけど。
この差は一体何なのでしょう??
キャラクターの濃さの問題??いや、右京さんも十分濃いな・・・(笑)
このまま行くと、パート3も確実に放送されそうな勢いですね。
となると、テレ朝水9のローテーションは
 「臨場」→「9係」→「相棒」
ってな感じで決まりでしょうか?ついでにローテに「ゴンゾウ」も入れちゃってください♪

感想 : ★★★☆☆


同窓会~ラブ・アゲイン症候群~
テレ朝・水9時

最初はちょっとゴーカな2サスっぽくて、面白いかな~って思いましたが
途中から段々と、3流昼ドラに・・・(T-T)
とはいえ、視聴率は意外と良かったようですね~^^
黒木瞳の食堂のおばちゃん姿の似合わないことに合わないこと(汗)
観ていて痛々しかったです・・・><;;
何かに似てるな~と思ったこのドラマ。
2年前にTBSで放送された「SCANDAL」にそっくり!!!
パクリか?と思って調べたら、脚本家が同じだった・・・(´□`川)エーーー
結局このドラマは、何を伝えたかったのだろう。。。。と散々考えて出た答え。
「今の生活にちょっとでも不満があるときは、同窓会には行くな」

感想 : ★☆☆☆☆


Mother
日テレ・水10時

スキなものノート.jpg

女性が強く生きる姿を、リアルに描いたドラマが定着してきたこの枠。
今回の「Mother」も、さまざまな母と娘の形を
強く優しく、そして時に切なく描ききった秀作でした。
教え子を誘拐して逃亡するという、センセーショナルで重いテーマながらも
穏やかな映像美と、色彩や小物を使った細かい演出で
暗くなりすぎずに、静かに回を進めていくのはさすがといった感じ。
血の繋がった親子、血の繋がらない親子。
それぞれの思いが複雑に交差する難しいドラマでしたが
各キャラクターにすっと感情移入できたのは
自分が女性だということもありますが、全キャストの素晴らしい演技力のお陰かな。
特に、田中裕子の入り込んだ役は、感動モノでした。

感想 : ★★★★★


素直になれなくて
フジ・木10時

お散歩なう.jpg

第1話で最終回が読めてしまう、この手のドラマ
キライじゃないので、分かってはいても毎回観ちゃいます(^~^)
んでさあ、、、
「ツイッターはどこイッター?」
・・・スミマセン・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
流行のツールを取り入れたドラマにありがちな、フェイドアウト感・・・
やっぱり、何と言っても最大の見所は
「編集長」
でしたね~( ̄ー ̄)ニヤリッ
あんだけセクハラしといて
「ワタシ、カオルのこと本気だったのよ・・・」
って、オイオイ今さらそりゃないよーーー。+゚(゚´Д`゚)゚+
最終回で急にデキル男に変貌したドクターや(東方神起ファンも、これで一安心かな?^m^)
この役は果たして必要だったのか?と思えなくもない、ハルの弟など
突っ込み所満載ではありましたが
1つホッとしたのは「ハルとナカジが実は兄妹だった」オチじゃなかったこと。
これは絶対にやってはいけないオチですからね。

感想 : ★★★☆☆


新参者
TBS・日9時

ちなみに聞いてみただけです.jpg

なんと、放送中にロケ地巡りまでしちゃったくらいハマったこちらのドラマ。
東野さんの原作ドラマ化は3作目のTBSさん。
さすがはツボを押さえているな~という印象。
阿部ちゃんの期待を裏切らない完璧なキャラ作りと
毎回の豪華ゲストや、ホロリとさせられる演出も魅力でした。
特に、伏線の置き方など、一点の隙もないなあという印象。
原作ファンも納得のドラマ化だったのではないでしょか^^
(正直、原作よりもドラマの方が良かったと思っています)
ミステリーというと、犯人を暴くのが最大の見所ですが
このドラマの場合は、そこへ至るまでの過程や人間ドラマが見所なので
最終回まで引っ張って、ようやく犯人が分かっても
「あー!こいつが犯人だったのかーーー!!!」
ではなく
「あーそういえば、このおじさんのエピソード出てなかったねー」
ってなった方も多かったかもしれません(笑)
あと、音楽がとてもよかったですね!サントラが出たら欲しいです。


感想 : ★★★★☆



。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。1話でドロップアウトしたドラマ★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。


月の恋人~Moon Lovers~
フジ・月9時

キムタク、月9、ゴーカ女優陣、久保田利伸まで使って
ロンバケ並みの期待をさせるも、見事なまでに裏切られちゃいました・・・
話が面白くないから、これはしょうがないですね。
あと、リン・チーリンが美しすぎて、日本のドラマだとやっぱり浮いちゃう・・・


絶対零度
フジ・火9時
警視庁 失踪人捜査課
テレ朝・金9時

刑事ドラマはいつも飽和状態・・・
その中で、第2話も観たい!と思わせるのは「目新しさ」だと思いますが
この2つのドラマもテーマは目新しいんですけどね・・・
残念ながら、キャスト、ユーモア、脚本などに、目新しさを感じられませんでした・・・
上戸彩ちゃんも沢村一樹さんも、いい役演じてるな~って感じること多いのですが
今回はちょっと良さが出てなかったかな、という感じがしました。


ヤンキーくんとメガネちゃん
TBS・金10時

成宮くんの美しいお顔を拝見して終了!
マンガ原作モノはこのドラマ1本のみ?ってのも珍しいかも。


怪物くん
日テレ・土9時

チェ・ホンマンのフランケン姿を確認して終了!
怪物くんは、実写でなくアニメで観ましょう♪


その他、NHKの火10「八日目の蝉」や土9「チェイス~国税査察官~」
なども、面白かったですが、全6回の短いドラマということで
今回はレビューを割愛しました。


というわけで、長々と書いてしまいましたが
春ドラマのワタシのランキングです。

1.Mother
2.新参者
3.該当なし


今回はこの2本が際立って良かったかなという感じです(^~^)


次回は、夏ドラマの展望をお伝えしようと思います♪


それでは今日はこのへんで[犬]


あなたの一押しで元気が出ます♪
br_decobanner_20100512175936.gif
人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中デス♪


nice!(13)  コメント(23)  トラックバック(4) 
共通テーマ:テレビ

nice! 13

コメント 23

takanobu

「Mother」と「新参者」は群を抜いてるというか
全話よかったですよね。

檀れいさんの「八日目の蝉」も!

夏ドラマ、おもしろいのが多いといいですね。
by takanobu (2010-06-29 04:22) 

ポチ

新参者には、いろいろな意味で本当に感謝しています。
内容はともかく、自分にとっては最高のドラマでした☆
同窓会の最後の橋、トンチンカンなコメ返しですみません。見たら木場公園の橋でしたね~あそこは人通り車通りが少なく良い場所ですよ♪
そよちゃんのパクリコメ(爆笑)
by ポチ (2010-06-29 10:02) 

つなみ

私もmotherがよかったかな。
全部見れてないけど^^
そよちゃん~わかった、私が、
牛の骨をゆがいて差し上げましょ^^
お肉屋さんに言っておきますからネ^^
by つなみ (2010-06-29 13:16) 

marzo-allee

おはようございます。

TVレポ、ご苦労様です。
「八月の蝉」の1話目とか、かーちゃんの住んでる所で撮影してましたよ。ほんと数分の所。

「Mother」は良かったです。やっぱり女性だからってのありますかね?ああ言う「未来」を想像させる終わり方って好きだなぁ~

これからのドラマも楽しみですね。
「ホタルノヒカリ2」「もやしもん」「日本人のしらない日本語」はマンガからですね。
「GOLD」も楽しみです。
chinoji殿のレポ、楽しみにしています♪
by marzo-allee (2010-06-29 13:20) 

さと

次回のドラマ展開待ってますよ~!!
我が家の№1もやはりmotherです。
なんたって毎回、夫婦でアズとしぃちゃんの本当の親が迎えにきたらどう対処するかを話合えましたもの・・・。
結局、ビーフジャーキーで手なずけて一緒に飼っちゃう事にしました^^
素直・・・は尻すぼみで残念。
ちなみにしぃちゃんと上戸 彩に告白されたらどっちを選ぼうか??と悩んでおられたちよさんは絶対零度みはりましたよ(笑)
by さと (2010-06-29 17:35) 

POPLINママ

Mother、今更ながら見ればよかったと後悔しております(>_<)。
私は、同窓会~ラブ・アゲイン症候群~の昼ドラ並みの
アホくさい展開になぜだかハマってしまい、ひそかに毎週
観てました(^_^;)。

そよちゃんの好きな物は、ヨーグルトとアキレスかぁ♪
実は、ポップとリンジーはまだヨーグルト未体験でございます。
一度食べたらヤミツキだろうな~(-_-;)。
by POPLINママ (2010-06-29 21:10) 

ビート

私もMotherが1位です^^
最近あまり最後まで見たいなぁ~と思うドラマが
減りました・・・
chinojiさんのこれからの新ドラのレポ、また楽しみにしてます。結構参考にしてます^^
あっ、プールは埼玉だからぜひぜひ行ってみて下さい!
あまりプールは大きくないですが、水慣れにはちょうどよかったです。
by ビート (2010-06-29 21:39) 

michy-papa

新参者、
原作は読んでいませんが、
阿部ちゃんの役作りには何時も
関心しますね。
キム兄がいい味出していたのと
エンディングの山下達郎の曲が
このドラマの雰囲気にフィットして
良かったですね。
by michy-papa (2010-06-29 21:41) 

ときソラ

私、結構「ジェネラル」は面白いと思いましたけどね(汗)
ぐっちーと白鳥さんはドラマのほうが好みだし。

まあ、
初回すら見ていないドラマもあるので、
私がクチを挟める分際ではないんですが(笑)

夏のドラマは、
『ハンチョウ3』と『ジョーカー』が必須で、
あとはどうかな?って感じですね。
by ときソラ (2010-06-29 22:51) 

S_S

私も3記事、一気読みになってしまいました^^;

ドラマ…殆どフェードアウトしました(苦)
時期を裂いてまでも観たい!って思えなくて…
アイリスと龍馬伝は、何とか続いてますけど^^

お忙しそうで…
しかも旦那様もお忙しそうで…
でも、ウトナイ湖良いですね♪
この間、地元TVにウトナイ湖が特集されていました
何だったかな~??
美味しそうなものもありましたよ~^^

暑さとジメジメと激務…
体調を崩さないように頑張って下さいね♪

by S_S (2010-06-30 12:52) 

kuni

帰宅が遅く、ほとんどのドラマを見てない私、、、。そよっぺの「ごはんまだ~」にniceですw~。(^_^;)
by kuni (2010-07-02 20:35) 

chinoji

takanobuさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
お返事が大変遅くなりごめんなさい・・・
確かにこの2本は群を抜いて良かったし
回を増す毎に良さが増していきましたね^^
今クールもよさげなドラマが多そうですね!
期待大です!

by chinoji (2010-07-06 16:47) 

chinoji

ポチさんへ

コメントありがとうございます♪
お返事が大変遅くなりごめんなさい・・・
新参者、地元が舞台だということで
見る方も熱が入られた事でしょう(^^)ノ
ワタシも、テレビにも出れたし(笑)
リーチャ家の皆さまにお会いできて心に残るドラマに
なりました!
木場公園の橋のレポありがとうございました!
今度実物を見に行きたいです!
木場公園でBBQ&ラン企画しましょう♪

by chinoji (2010-07-06 16:51) 

chinoji

つなみさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
お返事が大変遅くなりごめんなさい・・・
つなみさんもMother見られてましたか~^^
いいドラマでしたね★
お肉屋さんで骨ですか~☆贅沢!

by chinoji (2010-07-06 17:00) 

chinoji

marzo-alleeさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
お返事が大変遅くなりごめんなさい・・・

おぉ!そうでしたかー!八月の蝉のロケは
かーちゃんさんの地元でしたかー!!
あのドラマはいいドラマでしたねえ。
原作ファンでしたが、原作に負けないくらい良かった!

今回もマンガ原作ものが多いですね^^
ほたるのひかり、いよいよ明日から!
もやしもんは・・・かなり期待してます(笑。
日本人の知らない日本語はエッセイ読んで
笑いました~(^~^)ノ

by chinoji (2010-07-06 17:03) 

chinoji

さとさんへ

コメントありがとうございます♪
お返事が大変遅くなりごめんなさい・・・
やはり、さと&ちよさん家もMotherが1位でしたか^^
ほんとに、女性なら見ておくべきドラマかなと思いました♪
なんと、ビーフジャーキーで手なづける作戦ですか(*_*)
本当のお母さんもまた、幸せ者ですねえ~^^
すななれはほんとに、残念。
後になって、あのキャストはいらなかったでしょ?
って人が多すぎ!

by chinoji (2010-07-06 17:07) 

chinoji

POPLINママさんへ

Motherは子どもがいないワタシにも
胸にささるドラマでしたから、お子さんのいらっしゃる方が
ご覧になったら、更にいいドラマだったのではないでしょうか^^
再放送があったら是非観てみて下さいね★

ラブアゲイン(笑)同じくワタシも、文句ブータレながら
毎回観ておりました(^^;)
斉藤由貴デブだなーとかいいながら(笑)

ヨーグルト未経験でしたか!
そよは我を忘れて飛びつきますよー
多分、ポップくんもリンジーちゃんも大好きかと思います^^

by chinoji (2010-07-06 17:15) 

chinoji

ビートさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
お返事が大変遅くなりごめんなさい・・・
おお!ビーちゃんママもMotherが1位ですか!
女性人気高いですね~^^
あのドラマはほんとにいいドラマでしたね★
子役の女の子も、これから引っ張りだこでは?

最近、オリジナリティのあるドラマが減ってきましたね。
小説やマンガに頼ってばかりで・・・
なので、オリジナル脚本で勝負したドラマは
頑張って観るようにしています★

FETCH!さん、今週日曜日でもお天気が良かったら
行きたいなーと思っています^m^

by chinoji (2010-07-06 17:19) 

chinoji

michy-papaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
お返事が大変遅くなりごめんなさい・・・
ほんとに、毎回毎回、阿部ちゃんの役作りの幅広さには
感服しますね!
今回も、いい味を出していました。
キム兄も(^m^)
そうそう、エンディング良かったですよね~
下手に、流行の歌手の曲を持ってこない辺りが
さすがだなと思いました^^

by chinoji (2010-07-06 17:21) 

chinoji

ときそらさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
お返事が大変遅くなりごめんなさい・・・
ジェネラル、主演の2人は良かったんですけどねー
映画より、ワタシもこの2人の方が好きですね。
ただ、あとの救命チームが・・・(泣)
単に、ワタシの苦手な人ばかりが出てたからかも(笑)
残念でした・・・

ハンチョウは時間帯が早いので、観たり観なかったりかなあ・・・
ジョーカーは主演が堺さんなので、とりあえず観たいかな。

by chinoji (2010-07-06 17:26) 

chinoji

S_Sさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
お返事が大変遅くなりごめんなさい・・・
なかなか遊びに行けなくてスミマセン~(T-T)

アイリスと龍馬伝観られてるだけでもスゴイです!
ワタシは2つともすでに断念しました・・・(泣)

ウトナイ湖は苫小牧にあるんですってね^^
千歳だとばかり思ってました・・・
北海道は美味しいものたくさんでほんとうらやましいです♪

S_Sさんもお身体気を付けて、お互い頑張りましょうね!

by chinoji (2010-07-06 17:29) 

chinoji

kuniさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
お返事が大変遅くなりごめんなさい・・・
そよっぺは、常に「ごはんまだ~?」って言ってます(笑)
色気より食い気。
ワタシにそっくりです^^;

by chinoji (2010-07-06 17:30) 

chinoji

Naokoさんへ
ぶうさんへ
xml_xslさんへ
うさこさんへ
チョコシナモンさんへ
ぎんのとりさんへ

nice!ありがとうございます♪

by chinoji (2010-07-06 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。