So-net無料ブログ作成

静岡車中泊の旅 vol.1 ~掛川最高!~ [trip&ivent]

暑中お見舞い申し上げます


いやあー随分と放ったらかしてました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
みなさん、盛夏、いかがお過ごしでしょうか?


そよ風一家は、急がしさと夏バテで
やや、ヘタレ気味でございます。。。


そんな、ヘタレ家族
3連休で、静岡へ旅行して参りました。
2泊3日の壮絶車中泊の旅です。


旅レポは、ブログリハビリを兼ねて
ぼちぼち更新して行こうと思っていますので

よろしかったら、また遊びに来てくださると嬉しいデス♪
みなさんの所へもなかなか遊びにいけなくてごめんなさい(T-T)
休みの間にゆっくり遊びに行きたいと思っています^^

7月17日(土)[晴れ] 3連休初日


家を出たのが10時と、スタートが遅かったのがそもそも悪いのですが

渋滞中.jpg

無数に連なる車たち・・・(´Д`。)

横浜青葉を抜けるのに4時間近くかかりました・・・・

まだつかんの?.jpg

クルマの中で、なんか違う生き物に変身している
おつかれそよっぺ・・・( ̄ー ̄;)カオデカイヨ?


2時すぎに、やっとこさ海老名PAについて、遅めのランチ。

海老名は晴天なり.jpg

木陰を見つけて、テイクアウトで頂きました♪

長旅ご苦労さん.jpg

木陰に入ると涼しいのですよね~
湿気のない暑さというのは、比較的ガマンできますね(;^~^;)


おつかれドライバーのために、こんなサービスもあって

ドライミストパンダさん.jpg

気化熱を利用した、パンダ型ドライミスト[ぴかぴか(新しい)]

つめたくてきもちいー.jpg

そよっぺもちょっとだけクールダウン v(。・ω・。)ィェィ♪


さあ、今日は夕日までに目的地に着かなきゃいけませんよおーーー!


富士山を右手に眺めながら、東名を走ること3時間・・・
ようやく第一の目的地、静岡県掛川市に到着しました♪

あれやこれや、行くところを考えていたのに
もう5時過ぎている。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

「内助の功」で有名な山内一豊の「掛川城」にも
行きたかったのですが、時間の都合で断念・・・・

というわけで、穴場スポットを2箇所めぐりました♪

まずは、掛川市文化会館シオーネ さんの敷地内にある
「そよかぜ広場」

名前に惹かれて行って見たのですが・・・
まあ、なんとなんと!一面まっ黄色!!

ほんとに一面黄色.jpg

こんなスゴイ数のひまわりは初めて見ました[ぴかぴか(新しい)]

ひまわりとハチ.jpg

そよっぺも嬉しそうに駆け回ってます♪

ひまわり畑を駆けるバセ.jpg

夏生まれのワタシが一番好きな花[かわいい]

くんくん.jpg

そして、一番好きな映画のタイトル[映画]

映画のようでしょう.jpg

ヘンリー・マンシーニの曲が、ずっと頭をリピートしてました(人´∀`).☆.。.:*・


やばい!夕日に間に合わん[あせあせ(飛び散る汗)]

と、大急ぎでクルマを走らせること20分。
ずっと見てみたかった橋のたもとに到着。

潮騒橋のシンボル.jpg

なんとか夕日に間に合いました♪

潮騒橋
潮騒橋全景.jpg
4径間連続上路式PC吊床版橋  1995年竣工

菊川河口部に架かる、自転車・歩行者専用橋です。

見事な構造です.jpg

これ、すべてコンクリートです!!
よくこんな形になりますよね~(*0*)

PC(プレストレストコンクリート)橋は
コンクリートの中にPC鋼材という、ピアノ線のような鋼材が入っていて
引っ張る力を利用して強度を上げています。

普通の鉄筋コンクリートよりも強度が強いといわれています。

リブが入ってる.jpg

このリブで補強しています。

美しいアール.jpg

この橋、有名な土木学会の賞も受賞しているそうです^^


そよっぺも、欄干から顔を出して観察[目]

スポ.jpg


せっかくなので、砂浜に降りてみました。

砂浜.jpg

オレンジの粒が顔に降り注いでいます^^

お顔がますます茶色になった.jpg

波打ち際に近寄ってみるも、相変わらずの波嫌い(><;)
これ以上は近づこうとはしません・・・

たそがれ犬.jpg

日没までの貴重な時間を、3人でのんびり過ごしました♪

影絵.jpg

なんて、のんびりし過ぎて
ふと、空をみると・・・あっ!沈みかけてる!!!

夕日が翳り始めました.jpg

急がないと、夕日と潮騒橋のツーショットが撮れないじゃん(汗)

お!日が沈み始めたよ!.jpg

そよっぺ、黄昏てるとこ悪いけど、急いで向こうに渡るよ!

急げー.jpg

途中、息切れした中年女性・・・休憩がてらパチリ

夕景の潮騒橋.jpg

ゼーゼーいいながら、なんとか夕景と潮騒橋をカメラにおさめることが出来ました^^

夕景の潮騒橋2.jpg

きっと、冬に来たらもっとキレイな瞬間を見れるかもしれないな~


このあたり(御前崎周辺)は、水門や風力発電の風車がたくさんあって

静かでいいところ.jpg

静かでほんとにいいところ。

名残惜しそうに、夕日はいつまでも空を焼いていました・・・

名残おしそうに小焼け.jpg


汗もたっぷりかいて、砂まみれになったところで
潮騒橋から徒歩数分のところにある
本日のお風呂[いい気分(温泉)]

大東シートピア さん
大東シートピアさん.jpg

地中海リゾート風の複合温泉施設。
大小さまざまなお風呂があって、プールまでついて
なんとお値段400円ぽっきり!

褐色のお湯は、やわらかくて、すべすべになりましたよ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


さっぱりすっきりしたところで
本日の宿泊先 道の駅 掛川さんへGO[ダッシュ(走り出すさま)]

今回の旅は、訳あって車中泊。

我が家のクルマは、ほぼ軽自動車なので(笑)
果たして、車中泊なんて出来るのか??と最初は不安だったのですが

夫が試行錯誤の末に、快適な寝床を作ってくれました(^~^)ノ
写真撮るの忘れちゃった・・・

一番の心配の種だった、熱帯夜の寝苦しさも・・・

ノープロブレム d(^^*)

静岡ってば、昼間はそれなりに暑くても
夜は海からの風なのか、ひんやりするくらい涼しいのです(人´∀`).☆.。.:*・


夜ごはん&アルコールは「道の駅」で調達♪
外にはテーブルとイスもあるので、そこで楽しく小宴会☆☆

道の駅で小宴会.jpg

どーしても地ビール(瓶)が飲みたいという、ワガママな中年女性のために
コンビニの定員さんが、必死で栓抜きを探してくれて
開けて下さいました!(いい人だ~!感動☆)

そよっぺは、食後のお楽しみアキレスを。

そよっぺは馬アキレス.jpg


こうして、静岡車中泊の旅1日目は過ぎて行きました・・・

vol.2に続く・・・[soon]


それでは今日はこのへんで[犬]


あなたの一押しで元気でます♪
br_decobanner_20100512175936.gif


nice!(23)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
POPLINママ

素敵な1日目をお過ごしだったんですね~^^。
そよかぜ広場や大東シートピア・・・あんなにいい場所があったことすら
知らない静岡県民の私(^_^;)。

潮騒橋もとっても素敵ですね~♪
たしかに冬に来たら、空気が澄んでいてもっときれいかも
しれませんね。
ドリプラからも、冬は富士山がきれいに見えますよ~(^o^)。

つづきも楽しみにしてます!

by POPLINママ (2010-07-25 16:02) 

Ted

車中のそよちゃんは、なにになっていたんでしょ~ちょっと目が怖いです!
夕日と橋の写真撮れてよかったですね!いい感じです。
つづきを楽しみにしています。
by Ted (2010-07-25 17:23) 

さっちん

そよちゃんのお顔見てたらモッティに少々似ているような・・・お顔の白が少ないからかな?!
今度どれだけ似ているか比較してみないと!

そちょちゃんファミリーなんだか楽しそうですね^^
平和を感じました。
続き楽しみにしてま~す。

by さっちん (2010-07-25 21:30) 

ポチ

3連休は静岡だったんですね~
ひまわり畑♪に見たことのない橋!
静岡も良い所がたくさんあるんですね~☆
by ポチ (2010-07-25 21:46) 

ビート

車中泊旅行やっちゃいましたねぇー
連休は混んでいて宿も取れないし、メチャ高いし、
私も一度やってみたいんですよねぇ。
自由に動けるし、お風呂もトイレも意外とある便利な
世の中になったし、そよちゃんと3人でアットホーム旅行
でよかったですね♪次回も楽しみだわぁ^^
by ビート (2010-07-25 23:33) 

michy-papa

ワンコと一緒の静岡車中泊の旅、
そよちゃんも貴重な体験が
出来たのでは。
兎にも角にも夜が涼しくて
良かったですね。
by michy-papa (2010-07-25 23:34) 

viognier

素敵なお出かけでしたね〜。ひまわりきれいです!そして、車中のそよちゃんと、浜辺でのそよちゃんの違い!犬は外にいる時、幸せそうですよね〜。はつらつとしています。
by viognier (2010-07-25 23:47) 

ポンちゃん

いやぁ~片道7時間の渋滞ドライブとはお疲れサマです。
苦労した甲斐があってホントにステキな景色ばかりですね~
ひまわり畑もなんだかフランス映画に出てきそうです。
潮騒橋、おもしろーい!
アーチが反対になっているみたいに見えますね。
そして酒宴!
これが噂の地ビールですね。
缶ビールにまったく統一感がないのがナゼ?とちょっぴり気になります・・・(^^;)
でもそよ家の仲良しぶりがよくわかって
なんかいい旅だね~♪

by ポンちゃん (2010-07-26 00:44) 

パフィーのおくすり

そよかぜ公園の中を走るそよちゃん♪
とってもいいですね~。
しかも、ひまわりの写真がアートです!!
その後の、砂浜の写真もすてき~。
それにしても、400円で温泉やプールなんて、リーズナブルですね。
さっぱりして、快適な寝床はどんな工夫がされてたのかなあ~。
by パフィーのおくすり (2010-07-26 01:35) 

genki

こんばんは~( ^∀^ )

いやほんと何が凄いって、なんでそんなに写真奇麗なの撮れるんですか?オォォー!!w(゚ロ゚)w
カメラも素敵なんでしょうけど、chinojiさんのセンスですよね~きっと( ^∀^ )

お世辞抜きでヒマワリのラスト写真、感動しました!
そしてテーブルに積まれたビールの数々にも!(笑)

あ~・・・こんな時間に呑みたくなった( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ
by genki (2010-07-26 03:21) 

さと

車中泊~~!!!!

早く、続きが読みたいわ^^
by さと (2010-07-26 09:02) 

つなみ

んまあ♪ステキなたびですネ^^
そよちゃん、車の中での表情、ちょっと不機嫌?
ひまわり、すごくきれいデスネ^^
大冒険の始まりはじまり~ですネ♪
by つなみ (2010-07-26 16:26) 

うさこ

ひまわりがすごいですね!サンニンの影のお写真もかっこいい[ぴかぴか(新しい)]


車中泊楽しそうでいいですね♪
お誕生日コメントありがとうございました♪嬉しかったです☆
by うさこ (2010-07-26 16:55) 

ena

すご~い!

・・・横浜青葉を抜けるのに4時間。
それがスゴイ・・・-_-;;
by ena (2010-07-27 03:00) 

とらっちょ

2泊3日の車中泊の旅、楽しそう。

ひまわりは、私が大好きなお花のひとつ。
なんだか、パワーがもらえる気がして、見ていると元気になれるんですよね。
私たちも、どこかの向日葵畑に行く予定です。

夕日の写真もとっても素敵。
素敵な旅ですね。続きも楽しみです。

by とらっちょ (2010-07-27 08:28) 

chinoji

POPLINママさんへ

コメントありがとうございます♪
何とか日没に間に合ってよかったです~(^ω^)
今回廻れなかった、代官屋敷とかもなかなか絵になる感じでしたね~
大東シートピアはほんとよかったです!
オススメですよ~♪
静岡はいいところがたくさんあって、ほんとうらやましいです。
私も海の町で育ったから、埼玉に海がないのは本当残念( ̄^ ̄)
そう!そしてなんといっても富士山が間近で見えるってのがね!最高!
ドリプラからの富士山、見てみたいなあ~(^-^)

by chinoji (2010-07-27 12:43) 

chinoji

Tedさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
なんか、妙に顔がでかくて手足が短く見えますよね(((^^;)
渋滞で3時間以上車に乗りっぱなしだったので
かなり不機嫌だったと思われます(ーー;)
何とか日没に間に合ってよかったです!最高にきれいな夕日でした♪
by chinoji (2010-07-27 12:50) 

S_S

良い旅ですね!
何かホント良いですね~
車中泊とか浜で黄昏たりとか
夫婦っていうか、恋人同士みたいな
スイートな感じがしますね^^

向日葵や夕景など、めっちゃ私のツボにはまる
羨ましい旅でございます♪

by S_S (2010-07-27 15:03) 

chinoji

さっちんさんへ

コメントありがとうございます♪
そうそう!モッティくんとそよ、ちょっとにてますよね(^ω^)
前に、みかんちゃんとデートしてたブログを拝見したときに
そよも2人に似てるーって思いました( 〃▽〃)
マズルの白いのが少ないのと、目が似てますよね♪
もしかして親戚さんかしら~(^∇^)だったらいいな♪
今度の川遊びは残念ながら都合がつかず参加できませんが
また機会を作って見比べっこしましょう!

平和にみえます?実は結構平和じゃないんですよぉ~( ̄ー ̄)ナイショ

by chinoji (2010-07-27 18:17) 

chinoji

ポチさんへ

コメントありがとうございます♪
そうなんです~静岡へ遠征してきました☆
静岡と言えば伊豆って感じだけど
他にも色々いいところがあるな~って思いました(^∇^)

by chinoji (2010-07-27 18:19) 

chinoji

ビートさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうなんです!初の車中泊旅行でした(^ω^)
今回は直前にいくのが決まったので宿がとれなくて
車中泊になったんですけど、思いのほか快適でしたよ~♪
ビーちゃんファミリーもいかがですか?
お風呂がついてる道の駅も増えましたしね(^∇^)
便利な世の中になりましたよね☆

by chinoji (2010-07-27 18:23) 

chinoji

michy-papaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうですね~貴重な体験になったかな(^ω^)
もうちょっとクルマが広かったら、そよも自由に寝れると思うのですが
その点がちょっとかわいそうでした。。。
ほんと、静岡の夜はビックリするくらい涼しかったです(^∇^)
by chinoji (2010-07-27 18:26) 

marzo-allee

こんにちわぁ~

凄い素敵な「車中泊旅行」ですね♪
そよっぺも嬉しそうだわぁ~

ちぃさんと、そよっぺとパパちゃまの
「三人の影の姿」に
ほっこりしちゃいました。
いい家族だぁ~
ひまわり畑が、まるで地中海みたいです。
かーちゃんも神奈川のハズレに住んでいますが
静岡に、こんな素敵な所があるの知りませんでした。

2日目レポも楽しみにしています。

ちぃさん!写真の腕、上げましたね!!!!
素敵です。
by marzo-allee (2010-07-27 22:31) 

うめちょりん

いやーすごい渋滞で始まりましたね。
三連休ですもんねー。東名はすごいことになっていた事でしょう。

ひまわりの写真や夕焼けの海のそよちゃんのシルエットとか素敵な写真が一杯。^^

あの暑い連休の夜でも、静岡は涼しいのですね。
ちょっとうらやましいなぁ。
車中泊って結構楽しいのですよね。
我が家も次に車買うなら車中泊を考慮した車がほしいと行っております。(笑)

続きも楽しみにしてまーす。



by うめちょりん (2010-07-27 23:15) 

うさこ

クロックスおそろいなんですね^o^/ちゃはー!

改めて見て、眠そうなそよたんにまた癒されちゃった♪

お写真も映画みたいですね。。

by うさこ (2010-07-29 18:33) 

chinoji

vionierさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ひまわり、ホントにすごい数で圧倒されました!
そよ、車の中ではかなり不機嫌でしたので
広い浜辺で伸び伸び走れて楽しかったようです♪
by chinoji (2010-08-01 21:23) 

chinoji

ポンちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪
三連休で覚悟してたとはいえ、ものすごい渋滞でした(◎-◎;)
でもほんと、日没にギリギリ間に合ってよかったです。
この橋、面白い形してますよね~
実は以前、少しお仕事していた会社が、設計施工してるんですよ(^ω^)
このビールの統一感のなさは、、、なんでしょうか(笑)
ポンちゃんに言われるまで気がつかなかったです。。。
by chinoji (2010-08-01 21:29) 

chinoji

パフィーのおくすりさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そよかぜ広場、ほんとにきもちいい風が吹き抜けるところで
そよも気持ちよかったのか、ずっと楽しそうでした♪
400円の温泉もかなりよかったです!うちの近くだと
この3倍はとられますからね~
車中泊、またまた夫が試行錯誤してます(^ω^)
次回の旅行では写真載せたいと思います♪

by chinoji (2010-08-01 21:35) 

chinoji

genkiさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
いやいやいやいや。。。(´ω`)めっそうもないデス
数ばかりが多くて。。。もっと質をあげなくてはいけません。
ひまわりの写真は、逆光を利用して撮ったものです(^ω^)
ビール、、、これでも少ない方ですよ~(* ̄ー ̄)
by chinoji (2010-08-01 21:39) 

chinoji

さとさんへ

コメントありがとうございます♪
先日はお世話になりました~!お祭りとっても楽しかったです(^ω^)
車中泊結局楽しかったですよ♪
続きが遅くなってしまってスミマセン(汗)
by chinoji (2010-08-01 21:42) 

chinoji

つなみさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
長~い渋滞ですっかり不機嫌になってしまいました(´Д`)
ちょっとかわいそうなとしちゃいました。。。
でも、そよっぺにとっては大冒険の3日間になったようです(^ω^)
by chinoji (2010-08-01 21:59) 

chinoji

うさこさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
改めて、おかえりなさーい!!アロハー♪
そう!クロックスお揃いでうれしーわー♪
ひまわり畑ほんとキレイでしたよ~( 〃▽〃)
うさこさんのハワイレポ、明日お休みなんでゆっくひ拝見しますね☆
by chinoji (2010-08-01 22:02) 

chinoji

enaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうなんですよ~まさかまさかの
横浜抜け4時間の大渋滞でございました(´Д`)
帰りはもっとすごかったですけど。。。( ̄▽ ̄;)
by chinoji (2010-08-01 22:10) 

chinoji

とらっちょさんへ

コメントありがとうございます♪
とらっちょさんもひまわりお好きでしたか(^ω^)
そうそう、元気をもらえる花ですよね~
こんなたくさんのひまわりに囲まれて、すごいパワーをもらえましたよ♪
トランちゃんと是非ひまわり畑探しに行って見てください\(^o^)/
初めての車中泊でしたが、なかなか楽しかったです♪
トランちゃんファミリーもいかがですか~(* ̄ー ̄)
by chinoji (2010-08-01 22:16) 

chinoji

S_Sさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
いやいや。。。すうぃ~となんかじゃないですよぉ( ̄▽ ̄;)
もうくたびれた夫婦に、ヘンテコな犬ですから(笑)
前日に下調べしただけだったんですが
ひまわりも浜辺もなかなかよかったです♪
ホントは、S_Sさんのような夕景を撮りたかったんだけど
まだまだ腕が足りません(´Д`)

by chinoji (2010-08-01 22:22) 

chinoji

marzo-alleeさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
初めての車中泊旅行でしたが、小さいクルマでも何とかなるものですね(^-^)v
そよっぺもそれなりに楽しんでいるようでした♪
写真誉めて下さって嬉しいです!ありがとうございます!
影の写真は一番のお気に入りです( 〃▽〃)
そうそう!かーちゃんさんのお宅のあたりも
海がきれいで、お城があっていいところだわ~
次はまーちゃんエリアに車中泊しちゃおっかな☆
なかなか遊びに行けなくてごめんなさい(´Д`)
明日お休みなので、ゆっくり遊びに伺います☆
by chinoji (2010-08-01 22:27) 

chinoji

うめちょりんさんへ

コメントありがとうございます♪
いやはや、ものすごい渋滞でしたねえ( ´△`)
あんなにハマったのは久しぶりです。。。
その甲斐あって、掛川は素晴らしいところでした!
静岡はほんと住みやすいと思いましたね~。
おお!お次のクルマは車中泊対応車ですか( ̄ー ̄)ノ
なおかつ、うめちょりんさん運転対応車であることも必須ですな(* ̄ー ̄)ニヤ
by chinoji (2010-08-01 22:32) 

chinoji

ナビパさんへ
ぶうさんへ
チョコシナモンさんへ
ぎんのとりさんへ
てらてらさんへ
fukuennozomiさんへ
mozさんへ
エレンさんへ

nice!ありがとうございます♪

by chinoji (2010-08-01 22:37) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。