So-net無料ブログ作成
検索選択

群馬車中泊の旅 Act.1 ~利根川の源流を求めて~ [trip&ivent]

たった3日間の我が家の夏休み

(といっても土日含めなので、実質は1日なのですが・・・)



さて、どこへ行こうかとあれこれ悩み



前回の旅行で、すっかり車中泊にハマってしまった夫の意見と


利根川を上りたい&社会科見学をしたい!というワタシの意見を



仲良く統合して



群馬2泊3日車中泊の旅に決定しました[ぴかぴか(新しい)]



今回の旅レポは、かなりの長期連載になりそうなので


ゆっくりお付き合い頂けると嬉しいデス♪



8月7日(土)[晴れ]


関越道は目立った渋滞もなく、割とスムーズに第一の目的地

「みなかみ」へ到着!


本日のお宿はこちら


水紀行館.jpg


すぐそばに利根川が流れ、水族館も併設されてます♪



まずは朝ごはん(^~^)


みなかみダムカレー(≧∇≦)キャー♪


ダムカレー.jpg

アーチ式ライスダム .゚+.(´∀`*).+゚.


ダムファンにはたまらない一品です。

決壊させないように、上手に食べることが大事^^



腹ごしらえも済んだところで、道の駅のすぐそばにある「清流公園」へ


清流公園.jpg


ますのつかみ取りコーナーもあったりして、なかなか楽しい公園です。



リバーラフティングのスタートポイントだったりします♪


ラフティングの方々.jpg



利根川というと、1都6県に広がる大河川ですが

源流はここ、みなかみ町です。


渓谷美.jpg


首都圏を流れる下流の水質は、決してキレイとは言い難いものですが


超清流.jpg


最上流の水は、これでもかというくらい澄んでいました・゜+。+・ ・゜+。+・


上高地の川もきれいだったけど、それに負けないくらい

いや、それ以上にものすごい透明度でした。


そして、ものすごく冷たい・・・(●>ω<●)



そよっぺ、おそるおそる川へ。


入水.jpg


あれ?結構気持ちよさそうじゃん^^


きもちいでしょ?.jpg


足が着かないところに行ってみよう!


だっこして深いところまで.jpg


1年ぶりの川遊び


三角のおめめ.jpg


泳ぐときのそよっぺは、目が3分の1くらいに小さくなります(^ω^)ウシシ



冷たくて冷たくて、あまり長い時間は飼い主が持たないので(笑)


なんだよお.jpg


こまめに甲羅干し


うとうとしちゃった.jpg


クタってなっちゃった・・・




このあたりは、利根川の水流で削り取られた渓谷美

「諏訪峡」が味わえる遊歩道が整備されています。


渓谷沿いに歩きます.jpg


とても暑い日でしたが、川沿いに歩くと

肌寒いくらいにヒンヤリ


涼しいね.jpg


アップダウンもありお散歩にはちょうどいいコースです。


マイナスイオンの散歩道.jpg


紅葉のシーズンは、それはそれは絶景なんだそうです^^


生い茂る木立が、マイナスイオンを大量放出しています。


マイナスイオンを嗅ぐ.jpg


そよっぺも、たびたび立ち止まっては、深呼吸をしていました。



グレーチングが苦手なそよっぺですが


エキスパンドメタルもニガテ.jpg


このエキスパンドメタルの階段も、かなり苦労してました。。。^^;



諏訪峡のシンボル「諏訪峡大橋」


斜張橋つりばし.jpg


この美しい吊り橋で、恐ろしいことが行われてました・・・ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!


バンジー.gif


高さ42m、日本では唯一のブリッジバンジーなんだそうです・・・


ワタシや夫には、全く理解できない世界です・・・



ぐるっと諏訪峡を一周して、再び清流公園へ戻ってくると


デゴイチ.jpg


SLみなかみ号がやってきました!!!デゴイチというやつですね(^ω^)ノ
週末だけの1日1往復のみの運行です。



園内にはドッグランもあるんですが


のり面ドッグラン.jpg


ランのほとんどが、のり面だという・・・(笑)


やっぱり陸がいいや.jpg


足は鍛えられそうですけど^^




歩きつかれた足を


足湯コーナー.jpg


公園内の足湯コーナーで癒して


足湯いいな.jpg



次なる目的地へ向かいました♪



Act.2 「衝撃的な大露天風呂」へ続く


それでは今日はこのへんで[犬]



あなたの一押しで元気が出ます♪

br_decobanner_20100512175936.gif

nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ウマゴン

こんばんは(^O^)
そよちゃんちは利根川だったんですね、車中泊快適なんですねー、我が家も次に買う車は車中泊できるのを買います(^m^)

水上の利根川キレイ!
実家の後ろの利根川とは比べ物にならないです、ホーッΣ( ̄□ ̄;)

そよちゃん泳ぎは完璧ですね、目が三角かわいい!何でですかねー、不思議…。
バンジージャンプ怖ーい!chinojiさんよく撮れましたね、ビックリしました!
続編も楽しみにしてますねー(^O^)

あっ、おととい我が家にもビヨルキスのカラーきました。早速使ってますがウマトロが少しお上品に見えます、ビヨルキス効果ですかね(^m^)イヒヒヒッ(^m^)

by ウマゴン (2010-08-12 04:23) 

ちよ

ダムカレーって・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

橋バンジーって・・・(・∀・)モエッ


あの車で車中泊旅行って
若い時にしかできない旅ですね~

きっとおじいさんにおばあさんなっても
思い出になってますよ


by ちよ (2010-08-12 15:53) 

marzo-allee

こんにちわぁ

ご無沙汰しておりました。
携帯でブログは、拝見させていただいてましたよぉ~

あっ!
そよちゃんが・・・・「入水」してる。
気持ちよさそうだぁ~
自然が、一杯で
楽しい夏休みで、良かったですねぇ~
かーちゃん達も「車内泊」チャレンジしてみようかしら?
でも、ご老体には「過酷」かもしれないですね。

続きも楽しみにしています。
by marzo-allee (2010-08-12 18:45) 

うめちょりん

車中泊ハマってますねー。若い証拠かもしれませんよー。^^
うちはちょっと疲れるので二の足を踏んでしまいます。
ドライバーが一人ってのもあるんですけどね。

ダムカレーかわいい!そんなアイデアメニューがあるんですねぇ。

川で甲羅干ししてるそよちゃんのお写真がなんとも
平和な感じでよいですねぇ~。
水上の方ともなると、そんなに川の水が冷たいのですね。

そよちゃん、新しいカラーがとっても似合ってます。
ちょっと大人の女って感じがします。(^^)b

あ、うちの夫は信じられない人デス。
バンジー大好き人間。高所恐怖症の私には信じられません。





by うめちょりん (2010-08-12 20:53) 

さっちん

楽しそうな仲良し家族の光景はクソ暑い夏には癒されますね^^
川も綺麗ですしね。
私は汚れた環境で生活しておりますのでそろそろマイナスイオンを浴びないと頭がどーかしてしましそうです(汗)
マイナスイオンは頭には効かないか?!フッ。

深呼吸しているそよちゃん美人しゃんですなぁ~
こりゃ男子バセいちころですね。
by さっちん (2010-08-12 21:40) 

michy-papa

はまっちゃいましたね、
車中泊の旅。
そよちゃん、
川遊びで目が三角になるのは
かなり真剣な証なのでは。
by michy-papa (2010-08-12 22:44) 

ena

川遊びにお散歩にドッグラン!
初日からウレシイ続きのそよちゃんでしたね~。^^
カレーは・・・
ダムファンにはたまらないのでしょうが、タダの食いしん坊のワタシとしては「もっとルー入れろ~!」とか「ゴハンが少ないぞ~!」とか思ってしまいました。(笑)
by ena (2010-08-13 01:54) 

Naoko

車中泊ですか~でも低反発マットだなんて贅沢ですね~~~
そよちゃん泳ぐの~~?すごーい、尊敬!!
思い切ってバンジーもやってみたらバセンジーの英雄になれたのに~(笑)
by Naoko (2010-08-13 07:05) 

ポンちゃん

ココ、我が家も2度ほど行ったことがあります。
でもいつも秋頃に行っていたのでこんなにたくさん人がいてビックリ!
そよっぺよくこんな冷たい川で泳げたねぇ~
川を眺めながらの足湯、いいですよね!
ここの近くの温泉街にテラスならワンコokのおいしいピザ屋さんがあるんですよ~

by ポンちゃん (2010-08-14 01:58) 

chinoji

ウマゴンさんへ

コメントありがとうございます♪
そうなんですよ~!またまた車中泊の旅でした!
うちももっと大きなクルマが欲しいのですが、こないだ車検通しちゃたので
あと2年はこのクルマでガマンなんです(TへT)

今年は3回目の水泳でしたが、水に対する恐怖心は
ほとんど無いようです^^
同じ利根川とは思えないくらい水がきれいでしたー

ビヨルキス!届きましたか~^^
そうそう、紺色のラインが入ってるせいか
キリットして見えますよね^m^
ウマトロちゃんのビヨルキス姿も見てみたいな~♪

by chinoji (2010-08-14 11:25) 

chinoji

ちよさんへ

コメントありがとうございます♪
ちよさんもバンジーダメ派ですか(_ー_)ニヤリッ!!
こんな小さなクルマで車中泊してるひとなんて
うちらくらいだろう・・・って思ってたんだけど
道の駅にはうちより小さな車で車中泊してるひとが
たくさんいて驚きました・・・
決して若くないけど、あとあといい思い出になるといいですね^m^

by chinoji (2010-08-14 11:29) 

chinoji

marzo-alleeさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
こちらこそ、いつもご無沙汰ばかりですみません^^;
短い我が家の夏休みでしたが、なかなか
楽しい旅になりましたー!
そよっぺは川で泳ぐのは2回目ですが
去年よりちょっと上手になってたかなー^^
でも水が死ぬほど冷たかったので、ちょっとかわいそうでした・・・
車中泊はやっぱり少し疲れちゃうので
遠出で2泊となると、まーちゃんには少し
厳しいかもしれないけど
近場で1泊とかだったら大丈夫かもしれないですね^^

by chinoji (2010-08-14 11:52) 

chinoji

車中泊、すっかりはまってます(夫が)
うちは、食にもあまりこだわりのない方なんで
風呂と酒があれば意外とどこでも泊まれるんです^m^
たしかに、ちょっと疲れますよね~

このダムカレーはダムマニアのカリスマみたいな人が
考案した有名なカレーなんですよ♪
味はまあ、普通でした(笑)

水はすごくきれいだったのですが、冷たくて・・・
石が少ないところもあって、みんなで川遊びするには
最高の場所だなって思いました。
ものすごく暑い日だったらちょうどいいかも♪

ビヨルキスカラーは、紺色のラインが入ってるせいか
いつもより少しだけキリット見えますね^m^

えー!ダンナさんバンジーマニア???
信じられない~~
お金払って死ぬかもしれない体験をするってのが
理解できないのです・・・(笑)

by chinoji (2010-08-14 11:58) 

chinoji

michy-papaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
すっかりハマってしまいましたね~^^
なにより身軽で、誰にも気を使わないのが魅力です!
そうか、必死な顔なんですねあれは!
耳が真横に倒れるのも特徴です(^~^)

by chinoji (2010-08-14 12:00) 

chinoji

enaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
初日から濃いい一日となりましたー
1箇所でたくさん楽しめるというのはいいですよね^^
ダムカレー、たしかに量は少なかったです(笑)
うちの夫は普通のカレー食べてました^m^

by chinoji (2010-08-14 12:03) 

chinoji

Naokoさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
車中泊、すっかりハマってしまって・・・(夫が)
ニトリで買った低反発マット(でも8000円くらいしました)
泊まるよりは安いので(笑)
実は泳ぐんですよ~(イヤイヤ)
バセンジーバンジー、語呂もいいですね^m^
でもどちらかが抱っこしてやらなきゃいけないから
それは・・・・(T-T)

by chinoji (2010-08-14 12:06) 

chinoji

ポンちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪
おお!そうでしたか!行かれたことありましたか^^
さすがは群馬通ですね^m^
秋になると紅葉がキレイみたいですね!
このあたりはウォーターレジャーが盛んで
夏になるとものすごい人出みたいですよー
あ、そのピザ屋さんも夕食の候補に上がってたんですけど
ちょっと混んでそうだったので、カレー屋さんにしたんです。
また秋に行きたいナーと思ってるのでそのときは
よってみようと思います!

by chinoji (2010-08-14 12:09) 

まろまま

そよちゃんは水を怖がらないんですね。
先日、知ったのですが、そよちゃんとまろは親戚みたいですよ!

by まろまま (2010-08-16 11:13) 

chinoji

さっちんさんへ

コメントありがとうございます♪
なぜか前回のお返事コメントが送信エラーになってたようです((T_T))
遅くなってごめんなさい。。。m(._.)m
全然仲良し家族じゃないんだけど(そよと夫はなかよし)
川の写真で、少しは涼しさが伝わりましたでしょうか??
私も日頃、ドロドロとした空気の中で、どよよんと暮らしてますので
定期的にマイナスイオンを注入しに行っております(^ω^)
さっちんさんも是非マイナスイオンシャワーを浴びにどうぞ♪
そよっぺ近くでみると、変な顔なんですよぉ~( ̄* ̄)ププ
頭がね、ひじょ~にでかいのです( ̄□ ̄;)!!
モッティくんに嫌われちゃうかも、ってくらいデカイです。。。
by chinoji (2010-08-16 18:15) 

chinoji

まろままさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
基本的はあまり好きじゃないみたいですが
泳ぐのには抵抗ないみたいです(^ω^)
いつもいくランの小さなプールには、自分から入りますよー
なんと!まろちゃんと親戚さんでしたか♪うれし~☆
バセの世界はせまいですね(^ω^)
まろちゃんは青森の美黒ちゃんと親戚かなあ~なんて
ちょっと思ってました(^o^)
by chinoji (2010-08-16 18:19) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。