So-net無料ブログ作成

メインイベント、いきなり、ぽしゃる! [trip&ivent]

横須賀のカフェを出て、鎌倉までは下道で。

一度来てみたかった 「葉山」 を通るドライブコース

この葉山から、江ノ島にかけての海岸沿いの道・・・

まあ~なんというか とにかくオシャレ なんですよね~

すぐ近くに海が見えて、ヨットハーバーがあって。

カフェやレストランが、そこかしこにあって♪

埼玉には海はないから、しょうがないけど

故郷・宮崎の海ともまた違う、とってもステキな雰囲気

由比が浜.jpg

お天気はイマイチだけど、由比ガ浜へ下りてみました。

海の似合う家族.jpg

暑くもなく、寒くもなく。あずきちゃんも気持ちよさそうだね^^

雨上がってよかったね!.jpg

由比ガ浜から、長谷界隈へ移って鎌倉散策開始~♪

長谷.jpg

雨が上がってくれてほんとに良かったよ~~゜*。(*´Д`)。*°

雨も上がって.jpg

鎌倉といえば、やっぱりこれ!

江ノ電.jpg

結婚する前、まだ大阪にいた頃

夫と紫陽花を見に来て乗ったのがもう10年以上前かなあ


細~い細~い単線の道

江ノ電線路.jpg

線路のすぐ前に、お店の入口があったりして、面白~い^^

こうゆうお店があったりして.jpg

当然、すぐ近くを電車が通るので、こちらの方々は大興奮[ダッシュ(走り出すさま)]

江ノ電砂かぶり.jpg

特に、自他共に認める「テツコ」さんのあずきちゃんは

とっても嬉しそうでした━━(*´∀`*b)━━ワーイ


長谷といえば「長谷寺」が有名ですが、こちらはワンコNG。

メインイベントまでまだ少し時間があったので、長谷の町並みを楽しみながら

つづく道.jpg

大仏様まで歩きました

鎌倉2.jpg

中にはワンコは入れないので、外から合掌・・・

大仏様・・・.jpg

遠目だったので大きいのか小さいのかよく分からないですが

日本で2番目に大きいらしいです(1番はもちろん奈良の大仏様)


ここで、観光客の方に、たくさん写真を撮られていたあずきちゃんとそよっぺ(●´∀`)[カメラ]

カンガルーみたいな犬が、リュック背負ってるのが面白かったのかな(笑)


大仏様までの道は、おみやげ物屋さんがたくさん♪

大仏様人形.jpg

京都の「よーじや」さんみたいなお店もありました^^

よひらさん.jpg

でも、道が狭くて人が多いので、犬連れはちょっと厳しいなあという印象。

そよっぺもお怒り気味です( ̄□ ̄#)

足踏まれた.jpg

キャーン[どんっ(衝撃)]というとんでもない声をだして

道行く皆さんを驚かせてしまいました(T-T)



さてさて、そんな長谷にある、とあるお店をたずねるのが

今回の鎌倉散策の第一の目的♪

開店の時間になったので、早速行ってみると

無念の臨時休業.jpg

なんということだ・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


先住民族のクラフトショップ 「middles」さん

看板犬・バセンジーのティンガちゃんに会いたくてやってきたのに・・・残念


もしかしたら、開店が遅れているだけかもしれないと、海岸沿いのカフェでちょっと待ってみることに^^


ワンコ、店内OKです♪

麻心さん.jpg

目の前に由比ガ浜が広がる、ナイスロケーションのお店でした~

で、こちらのお店の方が「middes」さんとお知り合いらしいということで聞いてみたところ

何でも、お店でイベントに出掛けていてお留守なんだとか・・・

残念!また次回への持越しですね~^^


江ノ島を見ながら、海岸沿いをクルマで走りました[車(RV)]

江ノ島がみえたよ.jpg

なんでサザンのCD持ってこなかったんだーーーと大後悔(;-;)

そよっぺも海風を受けて気持ちよさそう^^

江ノ島の風.jpg

お散歩ワンコをクルマから見ながら

michy-papaさんちのミッチーちゃんはこのあたりに住んでるのかな~いいな~

なんて思ったりして♪


よくドラマのロケで使われている、有名なこのスポットに

あずき家に無理を言って寄っていただきました^^;

鎌倉高校の坂.jpg

お天気がよければもっとステキだったのだけど・・・

でも、すばらしいロケーションでした!感動!


せっかく鎌倉へ来たのだから、お寺に1つくらいは行こう!ということで

北鎌倉方面へ移動[ダッシュ(走り出すさま)]


と、その前に、ハラヘリ隊たちは腹ごしらえ~♪


Poochさん.jpg

本日3軒目のドッグカフェです(笑)

ご飯美味しかったです.jpg

北鎌倉にはワンコ可のお店が少ない中

アジアンテイストでまとめられた店内と、ボリュームのある食事で大満足♪

なんかくれろ.jpg

ワンズもおやつを頂きました(^~^)ノ


満腹になったところで、早速お寺へGO[ダッシュ(走り出すさま)]

円覚寺さん.jpg

北鎌倉にはワンコOKのお寺がいくつかありますが、ここもその1つ。

円覚寺4.jpg

荘厳な雰囲気漂う円覚寺の敷地内は

円覚寺5.jpg

とても1時間やそこらじゃ周りきれる広さではなく・・・

円覚寺7.jpg

かなりショートカットさせて頂きました^^;

ワンコも少々お疲れ気味かな

お寺はつまらんーー.jpg

苔むす石積みに歴史を感じ

円覚寺の中.jpg

建造物の木の深い色に感銘して

円覚寺8.jpg

来年は晩秋に来て見たいなあ・・・と思ったりして

リュック隊お疲れ気味.jpg

鎌倉を後にしました。


というわけで、このあと一路、久里浜へ向かってクルマを走らせた一行


次回 「海を渡って、いざ、房総へ!」 につづく[soon]


それでは今日はこのへんで[犬]


あなたの一押しで元気が出ます♪

br_decobanner_20100512175936.gif

ブログランキングに参加中です♪


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
viognier

鎌倉いいですね〜。写真がみんな素敵で行きたくなりました。

by viognier (2010-10-16 02:23) 

マデクー

葉山から海沿いの道なら、松任谷由実の『ディステニー』
もいいですよ。
季節はずれの海岸物語の主題歌です。
麻心のオーナーびっくりしたでしょうね。ティンガと同じ犬が2頭も!って(笑)
ティンガに会えなくて残念でしたね(-_-;)あそこのご夫婦は2人ともスローな感じで、奥さんが特にバセ中毒でとってもいい人ですよ~
坂の上に珊瑚礁って有名なカレー屋さんあるんですけど、機会があったら是非行ってみて下さい。
ビーフサラダとドライカレーが美味しいです。

by マデクー (2010-10-16 17:33) 

うめちょりん

先日はお疲れ様でした~♪
いや~それにしても2日間とは思えぬ内容の濃さですね。楽しかった~。^^
あずきのテツコ写真、面白いデス。
手が柵にかかってる上におチリに力が入ってるのがよく分かる写真ですねー。(笑)
プレゼントしてもらったリュックでアイドルばりに
いろんな方に声をかけられて
あずきも大満足だったと思います!
千葉にも海はあるんだけど…なぜか雰囲気が違うんですよねー。
千葉の海は「昭和」感が漂ってる気がします。
海沿いの道は気持ち良かったし、すてきなお店がたくさんあったので
また、middolesさんのリベンジしに行きたいですねー。^^v

一緒に行ったんだから、この先の出来事は知ってるはずなのに
次が楽しみなのはなんでだろう?
人が違うと視点も違って、写真も記事も二度目の旅行みたいに楽しいのかな~。^^
by うめちょりん (2010-10-16 17:59) 

michy-papa

江ノ島を過ぎて暫らく走って
右に曲がって東海道本線の下をくぐれば
我家のお方がいる原住民居住地域ですが
潮の香りも波の音も無縁なエリアです。
by michy-papa (2010-10-16 18:56) 

さっちん

私は歴史が大好きだったので京都・奈良そして鎌倉大好きです^^
素敵ですよね。お寺巡り。
鎌倉は学生の時によく行ってましたが今はさっぱり^^;
あずきちゃんとそよちゃんも楽しい時間を満喫できたのではないでしょうか?!

そうそう、そうなんです。
足を踏むとそれはもう大絶叫!!!
分かりますぅ^^

by さっちん (2010-10-16 20:25) 

ぎんのとり

chinojiさん、こんばんは。
そよちゃんもおりこうさんに良く歩いて
えらかったです^^
鎌倉は学生時代に行ったきりで懐かしかったです。
by ぎんのとり (2010-10-16 21:41) 

うさこ

おお~
円覚寺… 行ったかも~ (笑)

鎌倉4年くらい行ってないです(T_T) もっと行きたい♪
江ノ電砂かぶりウケますたぁ(笑)

鳩サブレ 本店の方に、(駅近いとこは違う)
鳩サブレそっくりキーホルダー売ってて買いました(笑)
ネットで買えるかな~?
by うさこ (2010-10-17 12:19) 

S_S

前回のと続け読みなんですが
冒頭でつかみはOKですね(笑)

鎌倉イイッスね~♪
私は行った事は無いのですが
前に友人が住んでて、ちょうど今頃より少し先かな
紅葉の写真を、めっちゃ見せてくれたんですよ
もともと、日本家屋系は好きだったのですが
紅葉と合わさると良いの何のって^^
来年、是非味わって下さい!
そして見せて下さいね~♪

by S_S (2010-10-17 16:01) 

yoyosan

いいなぁ、鎌倉。
いいなぁ・・・、いつか行きたいっす^^

by yoyosan (2010-10-17 19:28) 

chinoji

vionierさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
鎌倉とっても素敵でした!京都とはまた違った良さがありますね(^^)
vionierさんもきっとお好きだろうなと思います(^ω^)
by chinoji (2010-10-18 12:24) 

chinoji

マデクーさんへ

コメントありがとうございます♪
おーそうですね!ディスティニーはそんな感じの曲でした( 〃▽〃)
やっぱりあの辺りのドライブはBGMが大事だなと痛感しました(^_^;)
麻心のオーナーさんもなかなか素敵な方ですね♪
ティンガちゃんがうちの子にちょっと似ている気がして
ずっと会いたかったのですが。。。まさかのお休みでした( ̄▽ ̄;)
そうですか~ご夫婦もいい方なんですね~またリベンジしなくては!
あの坂の上にそんな有名なお店があったのですね~
では次回は必ず寄らせて頂きます!

by chinoji (2010-10-18 12:31) 

chinoji

うめちょりんさんへ

コメントありがとうございます♪
先日はお付き合い頂きましてありがとうございました!
あちこち引っ張り回しちゃって。。。お疲れになったことと思います。
鎌倉はワンコ連れはちょっと大変でしたが、写真の撮り甲斐のある町でしたね(^^)
江ノ電テツコさん、あずきちゃん大興奮でしたねっ!
そよはあまり電車を見慣れてないので、なんじゃこりゃ?って感じかな(^^;)
ほんといいお店もたくさんあったし、また是非リベンジしましょう!!
旅行記事なんかはとくに、同じ物を見ていても
撮る視点、書く視点が違って、面白いですよね♪
by chinoji (2010-10-18 12:37) 

chinoji

michy-papaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
原住民居住地域だなんて( ̄▽ ̄;)笑っちゃいましたよぉ~
ほんとにあの辺りは素敵なところ!
時間があったら、江ノ島や茅ヶ崎の方まで行きたかったのだけど
渋滞がすごくてあきらめたんです(´;ω;`)
また春にでもリベンジしたいなあと思っています♪
by chinoji (2010-10-18 12:40) 

chinoji

さっちんさんへ

コメントありがとうございます♪
おぉ!さっちんさんは歴史がお好きでしたかー♪
確かに、京都、奈良、鎌倉はお散歩には最適だし
美味しいものはたくさんあるし
歴史を肌で感じることが出来てよいですね(^^)
私も大阪にいた頃は、京都や奈良によく行ってたんですけど
こっちへ来てからは、お寺巡りもすっかりご無沙汰してました(^^;)
モッティくんも足を踏まれたら大絶叫タイプですか(* ̄ー ̄)
あの必要以上に大絶叫するのは一体なんなんでしょうね~
普段吠えないぶん、痛いときの訴え方が半端ない気がします。。。
by chinoji (2010-10-18 12:46) 

chinoji

ぎんのとりさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
雨や人混みにもめげずに、2頭ともよく歩いてくれました~(^ω^)ノ
鎌倉はのんびりしていてよい町ですね!
娘さんと二人でお出掛けされてみてはいかがでしょう(^^)
by chinoji (2010-10-18 12:49) 

chinoji

うさこさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
うさこさんも鎌倉好きなんだね~( 〃▽〃)
円覚寺行ったことありましたかー!
もうちょい近かったらしょっちゅう行くのになー
なになに?鳩サブレのキーホルダーなるものが!?!?
うさこさん、好きそうだね~《*≧∀≦》
by chinoji (2010-10-18 12:51) 

chinoji

S_Sさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
きゃはは( 〃▽〃)いつも変なつかみばっかり考えてスミマセン^^;
そうですか~!お友だちが鎌倉に!
確かに京都や鎌倉の紅葉はほんときれいですよね~
日本家屋が赤や黄色の紅葉によく合うんですよね(^ω^)
日本人で良かったと思える景色ですよね~( 〃▽〃)
今年はちょっと厳しそうだから、来年は是非行ってみようと思います♪
by chinoji (2010-10-18 12:56) 

chinoji

yoyosanさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
いいですよ~鎌倉!被写体がそこかしこにありますよ♪
yoyosanさんの鎌倉写真、私も見てみたいです(*´-`)
by chinoji (2010-10-18 12:58) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。