So-net無料ブログ作成
検索選択

オフ会前の15時間 [trip&ivent]

山中湖バセオフの前日である金曜日

大急ぎで仕事を終わらせて、家へ戻って

そよっぺを風呂に入れて、自分も風呂に入って

クルマに乗ってGOGO[車(セダン)]


夫はこの日会社の飲み会だったため

一度日本橋まで行って、酔っ払いを1匹拾って

ようやく談合坂サービスエリアへ到着しました♪


オフ会前の15時間前・・・夜10時


ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ またしても車中泊でございます ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ


酔っ払いをせかして、寝床製作~

寝袋活躍中.jpg

早速寝袋を使いましたが、あったかあったかでした~

そよっぺが一緒に入ると、ちと狭苦しいので

子供用の小さな寝袋を買おうかどうしようか、検討中です(O ̄▽ ̄O)


夫がセコセコ作っていた窓の細工ですが

断熱窓.jpg

ホットカーペットの下に敷く銀色のマットを窓の形に切って、吸盤で貼ったものでした^^;

断熱効果と目隠し効果の両方があります。


しばらくすると、この方もやってきました♪

このおじさんをどうにかしてください.jpg

パパママが寝床を作っている間、我々でお預かりしましたが

酔っ払いにからまれて、かなり迷惑そうでした・・・(T-T)

ごめんなさいねえ・・・(´д`)


軽く酒宴をして、明日に備えておやすみなさい~♪


次の日・・・


[台風][台風][台風][台風]


ものすごい雨です・・・

ま、ま、知ってたんですけどねえ・・・こんなに早く降り始めるとは・・・(T-T)


とりあえず、せっかくなので山梨観光でも・・・ということで

橋の写真集で見てから行ってみたかった「奇橋」を見に行くことに。

橋の写真集.jpg

↑愛読書(笑)

日本三奇橋.jpg

大月市にある日本三奇橋のひとつ 「猿橋」

猿橋.jpg

あとの二つは諸説あり

山口県岩国市の「錦帯橋」 日光の「神橋」 徳島の「かずら橋」

などと言われていますが、いずれ劣らぬ名橋ぞろいですね^^


さて、この桂川に架かる「猿橋」

甲斐の猿橋.jpg

なんで、奇橋と呼ばれているかというと

橋脚.jpg

この橋脚を持たせず、断崖から張り出すように桁を載せて作られた、刎(は)ね構造

橋3.jpg

猿が断崖の籐かずらを伝って渡っているのをみて、この構造を思いついたとされています。

雨に濡れた橋もまたよし.jpg

江戸時代は、甲州街道に架かる重要な橋だったそうです^^

雨に濡れた橋もまた、いいものですね~

猿橋から下流に目をやると、八ツ沢発電所一号水路橋と(手前)新猿橋が見えます。

二段橋.jpg

紅葉の時期は、それはそれはすばらしい眺めだとか。

ちょっと早かったですね~



びしょ濡れになりながらも、大満足したところで

次に向かったのは、富士吉田市の「月江寺界隈」

月江寺エリア.jpg

昭和10年~40年代に織物産業が栄えたこの辺り

労働者たちの娯楽の場として栄えた町並みを、そのまま残してあります

月江寺エリア路地.jpg

ノスタルジックな雰囲気漂う、細い路地と色あせた看板たち

月江寺エリア5.jpg

アマチュアカメラマンの間ではちょっと有名なんだそうです^^

月江寺エリア6.jpg

昨年急逝した、フジファブリックの志村氏も、この町並みを愛したんだとか。。。

カフェ月光.jpg

お目当てのレトロなカフェ「月光」さんは残念ながら開店前でした・・・(T-T)


おなかもすいたねーってことで、富士吉田名物 吉田のうどんのお店へ

しんたくさん.jpg

富士吉田市には60軒以上のうどん店がありますが

そのほとんどが、民家を改築した、こんな感じのお店です^^

店内.jpg

店内も、おばあちゃんの家のようなそんな感じ(笑)

吉田のうどん3.jpg

強いこしのある太い麺と、キャベツと肉が乗っているのが吉田のうどんの特徴。

好き嫌い分かれると思いますが、私は結構好きですね^^



いや~それにしても雨がやまない、、、ってかどんどん強くなってきた・・・

ではそろそろ、山中湖周辺へ向かいますか・・・ってことで

次にやってきたのはクラフトの里・ダラスヴィレッジさん

店内ワンコ可、吹きガラスなどの体験ができる工房

クラフトの里.jpg

うめちょりんさんは陶器の絵付け

私はフュージングというガラスを溶かして絵を描くものにチャレンジ(写真右)

うめちょりんさんは、ステキなDOGDISHを作ってらっしゃいました[ぴかぴか(新しい)]

で、ワタシはというと・・・そよっぺのチョーカーにつけるトップを作ったのですが

台座があまりにも小さくて、ガラスの粒を持つ指がプルプルプルプル

アル中なのか??ワタシ???ってくらいプルプル・・・

出来上がったものは、それはそれはひどいものなので

チョーカーヘッド.jpg

モザイク処理でご勘弁を(T-T)


というわけで、芸術センスのなさに落胆しつつ、オフ会会場である「woof」さんへ向かいました。

雨の中の行動でしたが、なかなか山梨のディープな箇所を巡れて

楽しい15時間でした♪

お付き合いいただきました、あずき家の皆様、悪天候の中、寒い中ありがとうございました!



さて、オフ会解散後、我が家が向かった先は・・・

道の駅富士吉田.jpg

以前、山中湖マイスターNaokoさんに教えていただいた遊歩道に

どうしても行ってみたくて、小雨降る中、少しだけ寄ってみました^^

富士吉田の散歩道.jpg

道の駅富士吉田からすぐです。

ウッドチップの散歩道.jpg

道は圧縮されたウッドチップになっていて、とっても歩きやすいです♪

そよっぺもゴキゲンで歩いてました ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

落ち葉.jpg

富士山の麓ということもあり、さすがに紅葉もちらほら。

紅葉.jpg

猛暑の影響で、今年の紅葉は「赤」がキレイに出ないとかニュースで言ってましたね。

雨は結局上がらなかったな.jpg

2日間、結局ずっと雨だったけど、それはそれでいい思い出^^

雨だからこそ味わえる「風情」や「楽しさ」を見つけられた

そんな感じのするいい旅でした♪



それでは今日はこのへんで[犬]



あなたの一押しで元気が出ます♪

br_decobanner_20100512175936.gif

ブログランキングに参加中です♪




nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
marzo-allee

お~!
早速!寝ぶくろ出動ですね♪
ダーリンが「お酒」をやっちゃってる事は。。。
chinoji殿が運転されたんですね♪
長距離ご苦労様でした。

まーちゃんは。。。もう車に長い時間乗れないので
遠出うらやましいです。
by marzo-allee (2010-11-04 01:44) 

Naoko

富士吉田はよく行くし、月光寺とやらの近辺もよく通っていたのに、そんな街並みがあるなんてぜんぜん知りませんでした。
吉田うどんはほんとに素朴でリーズナブルでいいですよね~
雨の中遊歩道に行ってくれたのですね~なんてうれしいのでしょうか。
平坦で人も少なくて歩きやすいですよね。
それにしても紅葉がきれいですね、我が家が2週間前に行った時にはまだ青々としてましたよ~ラッキーでしたね。
猿橋も「猿橋バス停」は知ってるけどこんな橋があったなんて驚きです!
by Naoko (2010-11-04 06:49) 

さくらもち

でた~、車中泊☆りっぱな車部屋じゃないですか。窓の細工も完璧!うちはお手製カーテンだったので、これ、マネさせてもらいますっ。
富士吉田は馬肉屋さんがあるので立ち寄りましたが、すてきな橋やレトロな街並みがあるんですねぇ、知りませんでした。道の駅もお水を汲んだだけで帰っちゃいましたよ。次は遊歩道も散策せねばっ。
もみじがきれい。雨の紅葉もまた格別ですなぁ~。
by さくらもち (2010-11-04 12:54) 

さっちん

パパさんすごく器用ですよね!
発想も完璧だし。
家族の為によしょこら働くとは優しい旦那さま☆
ウチのご利益ない大仏とはわけが違う、うっううぅ(涙)

うめちょりんさんのブログでは拝見しましたがとっても素敵な場所ですね。
いつも写真集かと思うような場所ばかりで癒されます。
風情ある場所は晴れでも曇りでも雨でも絵になりますよね。

by さっちん (2010-11-04 13:54) 

小太郎ママ

こんにちは~
お~ うめちょりんさんのところでも見ましたが・・・
chinojiさんは こんな モザイクチョーカーを作られたんですね~ 気になる~・・・モザイク・・・

でも、写真もキレイ☆
行きたくなります!!食べたくなります!!!!!

あ~ 道の駅 行ったんですね~
私たちも 行ったんですよ~ ・・・
ナゼか 寒いのに アイス食べに・・・。
そして 場違いにも 水汲みのみなさんの中にまぎれて
こっさんの水汲みしていました。。。オホホ

こんなに紅葉がキレイなら行けばよかった。。。
でも、アイス すごく美味しかったですよん♪
バナナは 生バナナから 練りこんで作ってくれましたし~♪♪♪

でも、パパさんの傑作品 素晴らしいです!!
プロ見たいですよ!! 私としては・・・・F-右と掻いてあるパパさんが好きですね~
ご夫婦揃って手先が器用なんですね~
こっさん一家弟子入りせねば!!
by 小太郎ママ (2010-11-04 14:37) 

マデクー

ほうとうよりも有名になってしまった、吉田うどんはおいしいですよね^^
どこに行っていいか分からなくて、河口湖駅で吉田うどんMAPもらいましたもん。
馬肉がちょっとクセあるけど…
車中泊楽しそうですね~、子供だったらワクワクして眠れないでしょう!
by マデクー (2010-11-04 21:32) 

michy-papa

ウッドチップのもみじ、
濡れているのも、
これはこれで風情がありますね。
by michy-papa (2010-11-04 22:25) 

つなみ

ちーさま~ん^^
おこんにちは。さっそくのレポ、楽しいです^^
さっそく寝袋が大活躍。
多分これからも大活躍^^
よいお買い物でしたネ~。車中泊って便利♪
あずきちゃん、おとなしいんですねえ。
抱っこ大丈夫なんですね^^
台風にも負けず、ステキなお写真^^
猿橋って、初めて知りました。昭和時代の街並みもイイデスネ^^
民家でいただくおうどんは美味しかったでしょうねえ。
私も是非今度いただきたいものです^^
体験レッスン、楽しそう^^
みなさんそうでしょうが、私もドライブですきなのは道の駅♪^^
一緒に楽しい時間をすごせました。
ありがと~ちーさま~ん♪
by つなみ (2010-11-05 13:52) 

reeco

先日はありがとうございました♪
台風が向かってくる中、
前々日から出陣していたとはっっ!
そよちゃんとあずきちゃんのおうちの行動力には脱帽です!

ダラスヴィレッジ 我が家もオフ会の後行ったんですよぉ~
chinojiさんの作品みたかったですぅ(⌒o⌒)
by reeco (2010-11-05 17:06) 

S_S

今宵は、そよちゃんもMY寝袋の旅ですね~♪
どうですか、そのうちマイホームならぬ
週末はマイキャンピングカー生活ってのは!?(笑)

しかし、皆さんの犬の服スゴイですね!
こんなにお洒落にするんですね!!
って、被り物あったり服だけじゃ無いですもんね~
私が近所で見る犬は、みんな服着てません…^^;

by S_S (2010-11-05 23:59) 

chinoji

marzo-alleeさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
お返事がおそくなりすみません。
そうなんです、、、程々にしとけってあれだけ言ったのに
迎えにいった時点でベロンベロンでした(`Δ´)
談合坂は思ったより近くて、我が家から一時間半ってとこです(^^)
まーちゃんはパパとママが一緒なら近くても十分幸せなドライブですよ♪
by chinoji (2010-11-08 12:48) 

chinoji

Naokoさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
お返事がおそくなりすみません。
以前Naokoさんのブログで吉田のうどんを知って
ずーっと食べてみたかったんですよ♪♪
素朴なお出汁で私好みでした~(^^)
富士吉田や大月の辺りはいいところがまだまだありそうですね!
晴れてたらほんとは遊歩道をたっぷり歩いて、その後
まりもさんの限定ランチに行くつもりだったのに(´;ω;`)
またリベンジするぞぉ~~!
いいところを紹介して下さってありがとうございます!
これからも参考にさせてくださいね~(^ω^)
by chinoji (2010-11-08 12:53) 

chinoji

さくらもちさんへ

コメントありがとうございます♪
お返事がおそくなりすみません。
クルマがかなり小さいもので、あれこれ工夫が必要でして( ̄▽ ̄;)
さくらちゃんちはカーテンしてるんだあ♪カーテンもいいですよねん♪
この銀マット結構暖かいですよ(≧▽≦)
定番なのか、これやってる人何組か見かけましたよ(^∇^)
そっかそっか馬肉やさんは富士吉田にあったんだー!
教えてもらっていけばよかったなあ(*´-`)
遊歩道も歩きやすくてワンコ向けな感じでしたよぉ~
是非次回は行ってみてくださいね♪
by chinoji (2010-11-08 20:58) 

chinoji

さっちんさんへ

コメントありがとうございます♪
お返事がおそくなりすみません。
器用じゃないですよ~指なんかすごい太いし(笑)
でも仕事柄かものを作るのは好きみたいですね~(^ω^)
大仏って(´ω`)笑っちゃいかんが笑ってしまう、、、さっちんさん面白すぎ!
うちは夫婦揃って、さっちんのコメントのファンですのでね~(* ̄ー ̄)ニヤ
ホントはもっと素敵な所だったのですが
下手な写真でそれが伝えられず、、、(^o^;)
いいところは雨が降っても絵になりますね~(^ー^)

by chinoji (2010-11-08 21:17) 

chinoji

小太郎ママさんへ

コメントありがとうございます♪
お返事がおそくなりすみません。
えーっ!あのあと行かれたのですか??
すれ違いだったのかな~残念!
バナナのアイスなんてあったのですね~知らなかった!
チョーカーの出来は最悪でぇ(´;ω;`)
夫にもナニコレ?なんて言われちゃうし、、、

お!F-右に気がつくとはさすがですね(* ̄ー ̄)
なんか変なところが几帳面でね~
A型の私よりマメなんですよ、あーみえて( ̄▽ ̄)
私がズボラ過ぎるってのがありますが(^o^;)

by chinoji (2010-11-08 21:28) 

chinoji

マデクーさんへ

コメントありがとうございます♪
お返事がおそくなりすみません。
たしかに~今はほうとうより有名かもですね(^ー^)
素朴な味で美味しいですよね♪
私もたくさんあってドコへいっていいかわからず
ランキングサイトで1位だったお店を選びました♪
車中泊、大人でもワクワクしますからね~
子供ならもう興奮しちゃって眠れないでしょうね~(* ̄ー ̄)
by chinoji (2010-11-08 21:41) 

chinoji

michy-papaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
お返事がおそくなりすみません。
ウッドチップの上に赤い紅葉がたくさん散らばってて
なかなか風情がありました~
木になる紅葉もいいけど散った紅葉もいいですよね~
by chinoji (2010-11-08 21:51) 

chinoji

reecoさんへ

コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなりすみません。
先日はどうもありがとうございました!
久しぶりにお会いできて楽しかったです~^^
reecoさんもあの後行かれたのですね~
ワタシも駄作を取りにいったんですのよー
すれ違いでしたね^^;
reecoさんの超大作を見た後では、ワタシのなんか
ゴミのまたゴミですん・・・(T-T)

by chinoji (2010-11-08 22:19) 

chinoji

S_Sさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってすみません。
寝袋持って車中泊してきましたよ~^^
寝袋のお陰でぬくぬくの旅でしたあ☆
キャンピングカーいいですよねえ~
それこそ、宝くじでも当たらなきゃ・・・^^;

バセンジーは寒がり犬なので、お洋服着てないと
プルプル震え始めるんですよー(笑)
え!北海道なのに裸なのですか???そっかあ
みんな寒さに慣れてるんですね~えらいなあ~
うちは甘やかしすぎだな^^;

by chinoji (2010-11-08 22:24) 

chinoji

つなみさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってスイマセン。
寝袋大活躍でしたよ~^^
いい買い物をしました☆☆
富士吉田のあたりは、水がいいからか
美味しいものが多くて、見所もたくさんあるし
とっても気に入りました♪
つなみさんも機会があったら是非行かれてみてくださいね♪
道の駅はいいですよねー。我が家道の駅にはお世話になりっぱなしです。

by chinoji (2010-11-08 23:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。