So-net無料ブログ作成
検索選択

只見・魚沼車中泊の旅-橋梁編- [trip&ivent]

週末、またまた懲りずに行って参りました。車中泊♪

今回は「どのくらいの寒さまで車中泊で対応できるのか」

という、ガチンコお試し企画でございます( ̄ー ̄)ニヤ


例により今回もハードな旅となりました・・・^^;

全3回の予定になります車中泊旅レポ

お時間ございましたら、お付き合い頂けると嬉しいデス♪


金曜日の夜、仕事から帰って準備を終えて出発!

東北道を北へ北へ1時間半ほど走り、お宿へ到着

那須高原SA.jpg

温度計は7℃を指し、風が冷たい・・・><

さくっと飲んで、さくっと寝ました^^

うちは夫婦とも、異常なほど寝つきがいいので

場所を問わず「眠れない・・・」ということが、5年に1回くらいしかありません(笑)

寒いかなあ・・と思った車内ですが、寝袋があれば全く問題なかったです。

ぐっすり寝すぎて、起きたら7:30(゜ロ゜)ギョェ

そよっぺー、起きんしゃい!

101106_072916.jpg

クルマを降りると、ものすごい人・人・人

さすがは観光地の那須。紅葉シーズンですからねえ~


慌てて準備して、東北道をさらに北上

初めて乗る磐越道.jpg

磐越道、初めて乗りました♪♪

会津坂下ICで降りて、本日の目的地「只見」へ。

只見川ぞいに.jpg

紅葉がピークを迎えていました^^


日本有数の豪雪地帯として知られる只見

只見川沿いに、福島県の「会津若松駅」から新潟県の「小出駅」までの

135.2kmを走る只見線は

日本一のローカル線として、鉄道ファンに愛されています^^


只見川に架かる第1~8橋梁までの、8本の鉄橋の上を走る

1日に数本の只見線をカメラにおさめるべく

全国の鉄道ファン(撮り鉄と呼ばれる方々)が集まる、秘境スポットです♪


え??chinojiさんてば、テツ子さんだったの??


と、思われた方もいらっしゃるかな・・・・(笑)


テツ子さんではないのですが、橋が好きなもので・・・^^;

今回は、その8本の鉄橋と紅葉をカメラに収めようと

只見を旅の目的地に選びました^^

あらかじめ撮影のベストスポットを調べては行ったのですが

いや~、それが結構大変で・・・><; 苦労して撮りました。


というわけで、しばらく橋の写真が続きます・・・^^;

スミマセンが・・・.jpg


1番目の橋は、8本の橋の中でも一番有名な橋。

観光案内所「尾瀬街道みしま宿」近辺から撮影できる、と聞いていたのに

橋のある方向に橋が見えない・・・

ココからだと見えないのだけど.jpg

おっかしいなあ~と思っていたら、バズーカ一眼を持った方々が

トンネル(スノージェット)の脇道を上がっているではないか?


撮影スポット.jpg


えーここ登るのお~(ー△ー;)エッ、マジ?!!!

とても、犬連れでは登れそうにない感じだったけど

そよっぺにも頑張ってもらって、なんとか到着[exclamation]

先客が・・・.jpg

やっぱりここなんだ~[ぴかぴか(新しい)]

(ほんとはもっと上に登るのがプロらしい・・・笑)

そしてやっと見れました~♪

第1.jpg
見えたときは、ちょっと感動してしまいました・・・

有名な俯瞰のショットです


みなさん電車が入った写真を撮るのが目的なので、三脚だけ置いて休憩してましたが

ワタシは橋だけでいいので(笑)さっさと下山

ここで、橋だけ撮って帰るのって、ワタシくらいじゃ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


まず1本撮れたことにほっとしたところで、朝ごはんを。

軽く朝ごはん.jpg

この日のワタシの格好、大阪のおかんもビックリの全身ピンク

ペーかよ.jpg

ピンクを好んで着るのはトシをとった証拠!だそうですよ~(汗)

パー子さんですか.jpg

首からカメラまで提げちゃってますからね・・・


ささ、ここからはダイジェストで行きますよ~[ダッシュ(走り出すさま)]


続いて2本目

第2.jpg

こちらは結構すんなり撮れましたね^^


3本目は、スノージェットの中の柱と柱の間から

こうゆうところから撮るんです.jpg
ほんのわずかな区間しか見れません

第3.jpg


4本目は、このアングルが人気みたい^^

第4.jpg

ガードレールを乗り越えて、崖のようなところで撮りました(汗)

ちいさん転ばないでよ~.jpg

そよっぺも一応心配してくれたようです・・・


5本目、ここも人気のスポット

第5先客.jpg

電車はまだまだ来ないのか、皆さんクルマで休んでらっしゃいました。

第5.jpg


いや~それにしても、見事に電車が写ってない・・・(笑)

周りの撮り鉄さんたちからしてみれば

「あのピンクのおばはん、何してんの??」

って感じだったでしょうね~


6本目

第6.jpg

ダムの脇の「クマ注意」の看板が立つ、けもの道から撮影。


この頃には、夫もそよっぺも飽きて、クルマから降りてくれなくなりました・・・^^;

また撮りに行くの?.jpg

あと2本だから!もうちょっとガマンして~


7本目

第7.jpg

道に迷って、かなり探しました


そしてラスト、8本目

第8.jpg

橋を、たもとからたもとまで走って、撮影・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


というわけで、只見8鉄橋、コンプリートしました!!

電車一切写ってません(笑)

これ、電車入れて撮ろうと思うと、かなり大変なんだそうです。

みなさん、何日もかけて撮るんだそうですよ~


どの橋も、雄大に流れる只見川に見事にマッチしていて、ホントにすばらしかったです。

橋を見て、こんなに感動したのは久しぶりでした^m^


8鉄橋の他にも、数え切れないくらいの橋がありました。

味のあるカーブ.jpg

でもせっかくだから1つくらい、電車が入った写真欲しいなあ~ってことで

撮り鉄さんたちが構えているスポットを見つけたので

おお!これはもうすぐ来るなっ( ̄ー+ ̄)ニカッ!

と睨み、ワタシたちも隅っこに入れさせてもらって、待つこと30分・・・(遅!)

ようやく撮れた1枚.jpg

一斉に鳴り響くシャッター音[カメラ][カメラ]

中にはアングルを変えて何台も持ってらっしゃる方もいました。

電車がやってきたときは、ちょっと嬉しかったです♪


ちょっぴりテツ子さんの気分を味わえた、1日目前半はこれにて終了。

ちょっぴりフテくされ気味のそよっぺを連れて、後半は紅葉狩り♪


その様子は次回 「紅葉編」 にて



それでは今日はこのへんで[犬]



あなたの一押しで元気が出ます♪

br_decobanner_20100512175936.gif

ブログランキングに参加中です♪



nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
kuni

「スノージェット」って初めて聞きました。
by kuni (2010-11-10 08:36) 

さっちん

あんれっま~
なんとも綺麗な紅葉なんでしょうかっ!
最近目が疲れていましたがこの美しい景色で吹っ飛びましたよん。
只見の素晴しい紅葉をタダ見させていただきました^^
ありがとーござーます、ペコリ。

やっぱりパパさん優しいですよね☆
はやくと言いつつちゃんと待っていらっしゃる。
ウチだったら車ごと消えているでしょう・・・。
振り返れば私一人ポッツーンです。
モッティ家家訓:自分さえよけりゃいいんだよ、です。

そよちゃんファミリーは本当に素晴しい温かい家族です。
続き楽しみにしております。



by さっちん (2010-11-10 11:25) 

つなみ

寝袋があると、かなり寒さに対応できそうデスネ^^
そよぱぱの工夫もありますし、かなり寒気は減るのでは?
でも、那須SA、さむそうww
鉄道と橋は切ってもきれない関係ですネ^^
わかるわあ^^
ふふふ^^全身ピンクっていいことですよ。
愛情を呼ぶ色なんですって♪
8橋、コンプリート、おめでとうございます^^
絶景スポット、お写真に撮るのはとても大変なんデスネ^^;;
では、次の紅葉編も楽しみにしています~♪^^
by つなみ (2010-11-10 14:37) 

POPLINママ

ギク・・・(@_@;)
私もピンクを好んで着る習性があります~(汗)。
うちの夫はモノトーンをビシッと着る、オトナな女性が
好みのようですが、真逆の私(-_-)フッ。
私もこれからは『首からカメラ』のパー子仲間です。
どうぞよろしくお願いします(笑)。

素敵な橋のお写真で、なんだか自分まで行った気に
なりました^^。
河口湖より断然キレイな紅葉、うらやましいです~。
紅葉編、楽しみにしてますね~♪
by POPLINママ (2010-11-10 19:19) 

Naoko

え~~~~!!また車中泊に行ったんですか~~い(笑)
しかも橋続きですな~っはっはっは
撮り鉄さんたちは、殺気立ってるらしいですよね
どうでしたか?(笑)
ピンクのおばさん!っておもしろーーい
にしても紅葉すっごいきれいですね~
なんかこのBLOGを見てると車中泊楽しそうですね。寒くもないみたいだし
でもうちのパパは車で寝るなんて考えられないそうです。
そのわりには「キャンピングカー」欲しいとかほざいてます。そもそもキャンピングカーなるものはうちの車庫には入らね~~爆
by Naoko (2010-11-10 20:54) 

マデクー

ピンクで写真撮ってるってパー子?って思ったら、そよっぺちゃんに先に突っ込まれてた(^_^;)
実は少し鉄男です。以前の碓氷峠のレンガ橋も、すごいなぁって感心してみてました。
でも三脚立てて待ってる鉄男達とは、またちょっと違うんですけどね。
変わった橋ってあるかなぁ?伊豆の河津ループ橋??
名前は橋だけど、実際は橋じゃない気もする…
by マデクー (2010-11-10 21:10) 

michy-papa

撮り鉄ではない私には
鉄橋だけの方が被写体としては
好きかも。
紅葉に川に架かる鉄橋、
絵になりますね・・・橋子さん。
by michy-papa (2010-11-10 22:47) 

うめちょりん

そよちゃんの寝ぼけ顔にやられたー。
つかみはOKってヤツですなぁ。

それにしてもすごいですねー。^^
どの写真も綺麗!やはり東北はもう紅葉真っ盛りな訳ですね。
どれも綺麗だけど、第1と第7と8が好き!!(^^)!
絵ハガキみたいに綺麗です。

そーそーchinojiさんてテツドウも詳しいですよね。
前から思ってた。(笑)
テツ子とハシ子(?)は微妙に重なる部分があるんですねー。

京都はハードル高過ぎて諦めましたけど
我が家も近々チャレンジしてみようと思っています。
車中泊師匠!見ていてください!

師匠の続きも楽しみにしています~。
by うめちょりん (2010-11-10 22:59) 

chinoji

kuniさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
スノーシェルター、スノーシェイドと呼び方も色々のようです。
この辺りは豪雪地帯なので、至るところにありました。
by chinoji (2010-11-11 12:10) 

chinoji

さっちんさんへ

コメントありがとうございます♪
わーい!さっちんにそう言ってもらえるだけで
ドロドロになって撮影した甲斐があったってものです(*´∇`*)
ププ( ̄m ̄)さっちんさんならそういってくれると確信しておりました!
『タダ見!』(* ̄ー ̄)v
私も車内で一生懸命連発しておったのですが
運転席の夫には軽くスルーされてしまいましたよ、、、(T-T)
そう!だから全然優しくなんかないんですよ~!!

ポッツーンですかあ( ̄▽ ̄;)
でも大丈夫!モッティ様が
なんで大事なかーちゃんを置いていくんだ!!とーちゃんめっ!
って助けに来てくれますよぉ~♪ヽ(´▽`)/

温かい家族かどうかは分かりませんが、汗っかきでおデブなため
暑苦しい家族であることは確かです!!!

by chinoji (2010-11-11 12:21) 

chinoji

つなみさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
この寝袋は車内温度9度まで耐えられるので
割りとまだまだ行けそうな感じです。
夫の貼ってくれた銀マットがかなり良かったような気がします。
鉄道も橋も、やっぱり土地に馴染む風景と言うか
その土地土地でいろんな形があって楽しいですよね♪
なんと!ピンクは愛情を呼ぶ色なんですか~(/▽\)♪
じゃあもっとたくさん着なきゃ♪♪
by chinoji (2010-11-11 12:46) 

chinoji

POPLINママさんへ

コメントありがとうございます♪
POPLINママさんもピンクがお好きですか(≧▽≦)
大丈夫!POPLINママさんまだ若いもの~♪
そういえばいつもわりと明るい色のお洋服ですよね♪
私も派手好きってわけじゃないんだけど
持ってる服は原色ばかり(^ω^)
黒やグレーも嫌いじゃないんだけど
やっぱり気分的にも明るい色を選んじゃいますね(^_^;)
ご主人結構オトナ系女子がお好きなんですね~(≧▽≦)
うちもどっちかって言ったらそうかもな~
同じく真反対の妻ですが、、、( ̄▽ ̄;)

行った気分になってもらえて、頑張って撮った甲斐がありました!
河口湖の紅葉もきれいでしたよね~
なにやら、POPLINパパさんに触発されたのか
うちの夫もデジイチを買うとか言ってますよ(* ̄ー ̄)
ペーぱー子で撮影オフ実現させましょう!
企画練っておきますね(^ー^)ノ

by chinoji (2010-11-11 12:56) 

chinoji

Naokoさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうなんですよ~~寒いのにバカでしょ( ̄▽ ̄;)
橋の写真を撮りたいがために、那須高原前泊ですからね( ̄ー ̄;)サムー
でもおかげてキレイな紅葉を見れて良かったです♪
車中泊、かなりハマりますよ~(^ー^)楽しいです!
フットワークがいいのが一番の魅力ですね!
時間を最大限につかえますし♪

じゃ!ガレージを拡張してキャンピングカーを買うってのはいかがでしょ?
その時は、我が家も一緒に乗せてもらお~(/▽\)♪

by chinoji (2010-11-11 13:02) 

chinoji

マデクーさん

コメントありがとうございます♪
きゃは( 〃▽〃)やっぱりそこ突っ込んじゃいますよね~~
実際あの方くらい騒がしい女なんですよぉ~(* ̄ー ̄)

そうですか~マデクーさん電車がお好きなんですね(^ー^)
一言に鉄道好きと言ってもいろんなジャンルがありますよね~
おー!前の記事も読んでいただいてたんですね(≧▽≦)ありがとうございます!
あの橋はずっと見てみたかったので、行ったときはほんと感動しました!
河津のループ橋名前だけは存じ上げてます!
年が明けたら、河津桜を見がてら行ってみますね♪
by chinoji (2010-11-12 12:17) 

chinoji

michy-papaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
おぉ!師匠もそう思われますか(≧▽≦)
私もやっぱり電車なしの方がきれいかも~とか思ってます^_^;
電車入りの場合、風向き、気温、時間など
撮影にはあらゆる条件が必要みたいです、、、
日本の原風景というか、静かでのどかでいいところでしたね(^∇^)
橋子!!!
そっか~私みたいなのは橋子って言うんですね(* ̄ー ̄)ハシコー
by chinoji (2010-11-12 12:22) 

chinoji

うめちょりんさん

コメントありがとうございます♪
前の晩遅かったもので、まだまだ寝ていたそうな感じでしたよ~^_^;
今回もあずき家をお誘いしようと思ってたのですが
橋の撮影ばかりになってしまうので退屈かなあと思ったのと
週末パパさんがお仕事かもとのことだったので
我々だけで寂しく行ってきました(^ー^;)
そうですね~ちょうど今福島辺りまで降りてきてる感じでしたので
関東が見頃になるのは来週とか再来週とかくらいでしょうか(^∇^)
静かでお天気もよく、車や観光客もほとんどいなかったので
写真も撮りやすかったです!
おー!お目が高い!
1、7、8は撮り鉄さんたちの中でも人気が高いそうですよ~♪
鉄道は、、、そんなに知らないですよー(^ー^;A
橋も大して知らないんだけどね(笑)
私の知識、何でも浅すぎて役に立たないことばかり(´;ω;`)
あずき家も今週は紅葉ツアーかな??どこへいくのかな?
レポ楽しみに待ってますね~((o(^∇^)o))

by chinoji (2010-11-12 12:34) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。