So-net無料ブログ作成
検索選択

只見・魚沼車中泊の旅-紅葉編- [trip&ivent]

紅葉編」なんて勢いよく分けてみたものの

いざ写真を選別してみると、ピンボケばかりで焦りました・・・(T-T)


冒頭から言い訳で始まるとは、セコイぞ!パー子!


この目で見てきたあの美しい紅葉が、上手く伝えられないのがもどかしいですが

雰囲気だけでも伝わると嬉しいな♪と思います^^

お時間ございましたらどうぞ~♪


只見川沿いは紅葉の名所だとは聞いていたけど

とにかくそのスケールのデカさに、ただただ感嘆の声をもらすばかり[ぴかぴか(新しい)]

黄色が目立つかな.jpg

京都や日光で見る観光地の紅葉もすばらしいけど

こうゆう「山全体が色づいてます!!」的な自然の美しさもいいですね~^^

すすきと紅葉.jpg

只見に入って、橋を追っかけるのに一生懸命で

紅葉を撮るのをすっかり忘れていたので

橋を一通り撮り終えてからは、紅葉をメインにパシャパシャ[カメラ]

黄色が多いかな~.jpg

やっぱり、今年の紅葉は赤が少ないのかな~って気がします


只見川はほとんど流れがないので(ダムが多いので)

湖面に写る.jpg

川面に紅葉が、鏡のように映っているポイントが幾つもありました^^

水面に写る.jpg


鉄橋周りで特に素晴らしかったのは、只見第7橋梁そばのこちら。

第7そば3.jpg

目で見ている色にできるだけ近づけようと

ホワイトバランスを微調整しながら何枚も撮影してみましたが

第7そば2.jpg

なかなか、思うような色が出なくて・・・(_ _|||)

色合いの調整ってムツカシイですねー、色をたくさん持つ被写体は特に。

好みもあるし、お天気や時間によっても違うし。

第7そば1.jpg

改めて人間の眼球のレンズって、スゴイんだなあって感心しました[目]


途中たくさんのダムがありましたが、川の駅も兼ねている「田子倉ダム」で休憩

ダムから望.jpg

ダムの天端中央までは人も歩けます。

このもっと上流には、日本3大ダムのひとつ「奥只見ダム」がありますが

このダムもかなりの規模でした♪

田子倉湖.jpg

豊富な貯水量を誇るダム湖には遊覧船も見かけました。

このあたりはかなり標高もあるので、そよっぺもさすがに寒そうです

寒いです・・・.jpg

ずっと写真撮影に付き合わされてちょっとお疲れ気味のそよっぺ。

ご機嫌取りに、いもアキレスを(^~^)

イモアキレスうまうま.gif

顔がゆがむほど美味しいんだね~[るんるん]

(この後、やっぱり2回もウンちゃんしました・・・笑)


田子倉湖2.jpg

こんなにすごい紅葉スポットなのに

行き交う車はまばら・・・なぜかものすごく空いていました・・・[たらーっ(汗)]

キラキラ.jpg

こりゃ只見はかなりの穴場かもしれないな~( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ

来年も絶対こなくちゃ~( ´∀`)ノ

赤がすごい.jpg
今頃「いろは坂」あたりは大渋滞なんだろうね~

こんなに空いてて申し訳ないね~^^

などと言いながら、峠を超えて魚沼市へ到着♪


少し早いですが、ここでお風呂へ入ることに。


本日のお風呂.jpg


たまたま見つけた日帰り温泉施設でしたが

安くて、キレイで、いいお湯でした[いい気分(温泉)]

お風呂を出たら、すっかり夕暮れどき。

魚沼の夕焼け.jpg

そういえば、今日は朝からまともに食べてないなあ・・・

「魚沼といえばやっぱりコシヒカリ[ぴかぴか(新しい)]

ってことで、美味しいと評判の定食屋さんをあらかじめ調べていたので早速向かったのですが

定休日でもないのに閉まってる・・・(┬┬_┬┬)


え~まじで~[バッド(下向き矢印)]

ならばと、しばらくクルマでウロウロしながら、ごはん屋さんを探してみたのですが

米屋はあっても、ごはん屋さんがないっ!!!


実は今回の旅、橋の撮影スポットとこのお店しか調べておらず

それ以外は、ほぼノープラン[あせあせ(飛び散る汗)]


仕方ないので、スーパーでお酒と、少しおつまみを買って

ナビで調べた一番近い道の駅 「R290とちお」 へ向かうことに。

そこへ行けば何とかなるだろう・・・と


ところが、この道の駅までの峠越えの道のりが・・・

行けども行けども、一筋の光も見えないほど、まっくらな山道・・・

確実に、熊が出る違いない・・・(><)


田舎出身の夫もワタシも、多少のことでは驚かないけど

あまりの暗さに次第に言葉少なに・・・

見れば、ガソリンのメーターは「E」に近づこうとしている・・・(TwTlll)ガーン


ここでクルマが止まったらどうしよう・・・

道の駅までいけても、そこに熊がいたらどうしよう・・・

おなかすいたよ、どうしよう・・・


車内は重苦しい雰囲気が流れ、車中泊に来た事を呪い始めたそのとき!

眼下にうっすらと、希望の光が[ぴかぴか(新しい)]


旧栃尾市(現・長岡市栃尾)の町並みが見えてきたのでした(T-T)ヨカッタ~


ありがとう~とちお~!


2人で歓喜の声を上げながら、即行でガソリンスタンドへ入って

町をグルグル回ってみたのですが、ごはん屋さんらしきものは見つけられず・・・

そよっぺにはクルマで留守番してもらって

地元の商店街を歩いてみたのですが

しーん・・・.jpg
まだ7時前ですが・・・しかも土曜日ですが・・・[たらーっ(汗)]

お店が開いてない。。。(T^T)


果たして私たちは無事コシヒカリにめぐり会えるのでしょうか・・・


次回 「新米編」 に続く・・・


それでは今日はこのへんで[犬]



あなたの一押しで元気が出ます♪

br_decobanner_20100512175936.gif

ブログランキングに参加中です♪


nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
さっちん

全然問題なく綺麗に紅葉が撮れておりますよ。
私はだいぶ癒されまして少しだけまともな人間になれたような気がします。
ちいのじさんのスポットは本当にすばらしい場所ばかりで感心します^^
その才能少し分けてくれませんか?無料で。

新潟・・・
どーでもえぇ話ですけど新潟に別荘があるですよ。
なもんでおコメがうちに備蓄されておるです。
またまた続き楽しみにしておりまするぅ☆
by さっちん (2010-11-11 08:47) 

yoyosan

あはははっ^^
相変わらず、面白い旅してますね^^
僕もたまに行きますが
南会津から新潟にかけては観光客少ないですよね!
自然がいっぱいなのにもったいないような、
知られて欲しくないような。。。
まあ、アクセス悪すぎで、chinojiさんみたく途方に暮れる人たちが多いんでしょうね。
続きも楽しそう^^
by yoyosan (2010-11-11 13:27) 

noushin

おぉ~綺麗な紅葉ですよ~!
全く問題なくとっても素敵な写真です☆
今回の車中泊の旅も楽しそうですね~!
良かった!
真っ暗の中、車止まらなくて
街があって良かったですね~!!!
熊にも出会わなくてそよちゃん良かった~(#^.^#)
新米編って事は食べられたんですよね???
楽しみにしてます~(^O^)/
by noushin (2010-11-11 17:53) 

kuni

ええー?これで終わっちゃうの~?引っ張りましたね~!?(笑)
by kuni (2010-11-11 18:21) 

小太郎ママ

こんばんは~♪
お~ 気が付いたらどんどんupされている~
見ました見ました・・・プププ
パー子さんの テツコ???ブログ・・・。(笑)

第4の橋の写真いいふですね~
でも、chinojiさんのブログ見て テッチャンの心意気を感じました・・・。
簡単に撮れる写真じゃないんですね~
三脚で長いこと待っていたり、朝日場の悪いところにも足をふみいれたり・・・
そして chinojiさんの気合の写真で私も紅葉見に行った気になりました~

私も、こっさんに最近電車を見せてあげようと 紅葉と探していたらここって有名だと出てました。。。
こっちからはかなり遠いのでchinojiさんのブログで楽しませてもらいました!!
ありがとうございます~
そして 私も かなりの田舎モンですが・・・さすがに寂しいですね~
こういう町並みは・・・。
新米・・・そうなるのかな~???
続きが楽しみだあ~
by 小太郎ママ (2010-11-11 19:55) 

Naoko

いやいやいやいや~、すんばらしい紅葉ですね。
これを目の前で見たら、もう言葉は要らない感じですね。
そしてそよっぺは寒そうでございます。
それにしても田舎おそるべし!7時でお店が閉まってるなんて~~~~~
by Naoko (2010-11-12 06:55) 

ena

今年の紅葉はchinojiさんの写真で見たから、もーいーや。(笑)
・・・いや、本当にそのくらい良く撮れてますよ!
とってもキレイですね♪
魚沼で新米を食べれたのかどうか・・・気になりますっ!>_<
by ena (2010-11-12 11:29) 

chinoji

さっちんさんへ

コメントありがとうございます♪
そうですか~( 〃▽〃)よかった!
癒されましたなんていっていただけるとホント嬉しいですう(≧▽≦)
ありがとうございます♪
なんかいつも人のいかないとこいかないとこを探す傾向がありましてね
どうもひねくれ者というか、変わり者というか、、、
要は性格が悪いんですよ( ̄* ̄)
こんな性格でよければ無料で、、、いやこちらがお金を払って差し上げますよ(* ̄ー ̄)
これからも変わり者スポットを変わり者犬と一緒に開拓していきますね♪

なんとなんと!!別荘ですかーO(≧∇≦)Oすっげ~~
いやあ何となくさっちんさんちは別荘とかあるのかな~って思ってたけど
やっぱりあるんだ~♪すごいな~
新潟ということはスキー場の近くとか?
うらやましいですぅ~( 〃▽〃)
by chinoji (2010-11-12 12:43) 

chinoji

yoyosanさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
相変わらず貧乏金なしなのに、遊びに行きたい欲だけはあるので
いろんなところに身軽に行ける車中泊をやっております(^ー^)
そっかー!yoyosanさんもあちらの方は撮影エリアでしたか!さっすが~♪
ねー!あんなにいいとこなのに、いまいち知られてない感じですよね~
冬場は雪がスゴすぎて、いけないみたいですけど
今の時期なんか最高だと思うんですよね~
下調べしていかないと、ちょっと途方に暮れちゃいますけど(笑)
温泉なんかもたくさんあって、またいきたいなーって思いました♪
あののどかで誰もいない感が魅力なんでしょうね。
観光地になってしまうと寂しい気もしますね、、、

by chinoji (2010-11-12 12:51) 

chinoji

noushinさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうですか!よかったあ~♪
カメラの液晶で見るとよくわからないんですが
PCに取り込むと、結構粗が目立ったりして(泣)
今回もハプニング続出の車中泊の旅でした~♪
山道、ほんと暗くて暗くて
久しぶりに闇を感じた気がしました、、、
新米!たくさん食べれましたよぉ~((o(^∇^)o))
by chinoji (2010-11-12 12:54) 

chinoji

kuniさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
あは、すみません~^-^;
変な物語仕立てにしてみました(^ω^)
by chinoji (2010-11-12 12:58) 

chinoji

小太郎ママさんへ

コメントありがとうございます♪
いつもありアップの遅い私、、、珍しくがんばりましたあ\(*⌒0⌒)b♪
ってまだ途中ですけど、、、^-^;
わーい!テツコ編も読んで下さったのね♪ありがとうございます~(^^)
ほんとそうそう、テツの方々の心意気というかこだわりをね
私もすごく今回感じて、ちょっと尊敬してしまいました!
何でも極めるってのはすごいことですよね~
私のハシコなんて、、、まだまだですねf(^_^;)
そっかそっか、こっさんもテツオくんでしたね~
ここは、鉄道と紅葉の名所として全国1位にも選ばれたことあるみたい!
少しでも良さをお伝えすることができてよかったですo(^o^)o
久し振りに光のない道を走りました(^_^;)
でもやっぱり田舎はいいですね!
実家に帰りたくなりましたもん♪

by chinoji (2010-11-12 17:43) 

chinoji

Naokoさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ほんとものすごい紅葉でしたね~
まさに言葉を失うくらい!行っても行っても紅葉しかないんですよ~( 〃▽〃)
あんな群生での紅葉ってなかなか見れないので
遠くまで行って、テツオさんたちに変な目で見られながら
写真撮った甲斐がありましたです(* ̄ー ̄)v
田舎は店が閉まるのが早いということを
すっかり忘れておりました、、、
ま、こうゆうハプニングも車中泊の魅力ですね(*´-`)

by chinoji (2010-11-12 18:00) 

chinoji

enaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
わ~そんな風にいっていただけると嬉しいです(*^o^)/\(^-^*)
でも私の素人写真では何なので、ぜひMOCA君と紅葉狩り行ってくださいね(^ー^)ノ
新米、、、いちお食べれましたよぉ~(^ω^)

by chinoji (2010-11-12 18:02) 

さくらもち

すっご~~~いきれい☆
吸いこまれそうなほど、きれいです。
4枚目の写真に、なぜかキュンとなる私。ずっとみてたら泣きそうでした。
出遅れましたが、橋の写真もすっごくすてき。
こうやって見ると、いろんな橋があるもんですねぇ。
もとに戻って、誰もいないお店も開いてない写真、うちの田舎の町を思い出しました。田舎っていいけど、こういうとき困りますよね。
新米編も楽しみにしてま~す(*^^)/
by さくらもち (2010-11-12 21:34) 

S_S

すっごいキレイな紅葉を観てますね~
イイな~イイな~~(笑)
私も、こういう圧巻な広大な紅葉を天気の良い時に観に行きたかったんですよ…
今年はダメでした(苦)

前回のもスゴイですね~
何か遠出した時の私を見てるようで…^^;
ただ違うのは、相方の心の広さですね(笑)
たぶん私だったら橋二本が限界でしょうね(苦苦)
そして寝起きの、そよチャンにもヤラレましたね^^

by S_S (2010-11-13 00:32) 

Ted

きれいな紅葉ですね~
それにすいているというのは、只見ってすごいですね!
本当にローカルは早く店が閉まってしまいますね~

by Ted (2010-11-13 18:12) 

moz

素敵な紅葉ですね。そう、自然の紅葉がやはり一番美しいと思います。 ^^
5枚目と6枚目特に素敵です。
コシヒカリ~、たどり着くのでしょうか? 少し心配です。
でも、地方の街って、眠りにつくのはかなり早いですよね。 ^^;
by moz (2010-11-14 18:41) 

chinoji

さくらもちさんへ

コメントありがとうございます♪
O(≧∇≦)Oそんなに言って頂けるなんて、、、恐縮です~うれしいな♪
ほんとに素晴らしい景色だったから、それが伝えることができてよかった(^ー^)
さくらもちさんの田舎はどこなのかな?
うちは九州でド田舎なので、なんか懐かしい感じがしました~(*´-`)
田舎の人はあまり外食とかしないのかな~って思いました。
あれだけお米が美味しいと家ごはんになりますよね♪
by chinoji (2010-11-14 22:41) 

chinoji

S_Sさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ここまでキレイだとは知らなかったのでラッキーでしたあ(^ω^)
S_Sさんも今年はタイミングがずれて残念でしたね、、、また来年待ってますよ~!
でも公園の紅葉の写真、めっちゃキレイでしたよ~!
これから関東は紅葉を迎えるので
私もS_Sさん目指して頑張りたいと思います~(^ー^)ノ
いやいや、うちの夫もかなり嫌そうにしてますよ~( ̄▽ ̄;)
でも、やっぱり自分だけ撮れないことがつまらないのか
ついにデジイチを買う決心をしたようですよ(* ̄ー ̄)
by chinoji (2010-11-14 22:57) 

chinoji

Tedさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ほんと、ここまですごいとは想像してなかったのでビックリしました!
只見、かなりの穴場ですよ(* ̄ー ̄)来年いかがでしょ?
田舎は早く店がしまるとゆうことを
すっかり忘れておりましたです(^^;)

by chinoji (2010-11-14 23:00) 

chinoji

mozさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
当初は橋を撮るのが目的だったので
あまり紅葉の情報は仕入れてなかったのですが
まさかここまですごい紅葉を見れるとは思ってもみませんでした(^ー^)
自然のままの紅葉ってなかなか関東では見れないですからね~
ちょっと衝撃的で感動的でした☆
そうそう、田舎の方は夜が早くて朝も早いんですよね~(笑)
それがまたいいんですけどね♪
by chinoji (2010-11-14 23:08) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。