So-net無料ブログ作成
検索選択

ライフラインのありがたみ [other]

いつもご訪問ありがとうございます。



毎日、続々と更新される情報に、一喜一憂です。

92時間後に、無事救助されたおばあちゃんがいらっしゃったという嬉しいニュース

度重なる原発のトラブル・・・放射能への恐怖。


不安な毎日は続きますが、今はとにかく

下を向かずに前向きに頑張っていくこと!

日本がひとつになることが大事ですね!

そして、ひとつでも多くの嬉しいニュースを聞きたいと願うばかりです。


hana.jpg


我が家は第3グループということで

今朝の朝7時前から計画停電が実施されました。

前日からの報道があったので、ご飯を炊いたり、お弁当のおかずの用意

飲み水や顔を洗うお水の確保等の準備はしていました。

タンク.jpg

これは、いつもBBQで使っているお水タンクです^^


電気がつかなくても、朝だったので日の明かりで十分見えるし

冷凍食品などは、お魚焼きのガスレンジに入れて解凍したり。

でも、今度からは自然解凍が出来る冷凍食品がいいかなと思います^^


しかし、普段のクセですね。手が自然と電気のスイッチをつけたり

水道の蛇口をひねったり・・・

電車動いてるかな?とテレビに目をやったり・・・

温かい水を普通に使える、暖かい部屋で普通に過ごせることのありがたさを感じました。


これから、順次色んな地域で実施されていくと思いますが

いつ止まってもいいように、常に心がけておかなくてはいけないなと思います。


mimi.jpg



ガソリンスタンドは何百メートルもの長蛇の列・・・[たらーっ(汗)]

しばらくクルマは封印することに決めました。


仕事帰りに寄るスーパーは、どこも相変わらずのスッカラカン・・・

電池やインスタント食品、ティッシュやお水はもちろんのこと

お肉もお野菜も、お魚もお惣菜も、卵も牛乳も・・・全て品薄。

流通の停滞に加えて、過剰な買占めによるものでしょうが・・・

これでは、本当に必要な人に行き渡らないような(T-T)


昨日、ドラッグストアで会計待ちをしていたら

生理用品がどうしても必要なんだけど、もう無いんでしょうか??」

と店員さんに聞いていらした方がいらっしゃいました。。。

生理用品もそうだし、赤ちゃんオムツとかミルクもそうだと思います。

急を要する品物については、1人何個までとか、そうゆう対策をして欲しいものです。


というわけで、異常なまでの陳列棚と、途方もないレジの行列を見て

すっかり買い物欲をそがれてしまったので

気分転換にお花屋さんへ寄りました♪

ぴんく.jpg

元気の出るチューリップの花[かわいい]

黄色.jpg

今朝も停電中、このお花があるだけで、ちょっと明るくなった気がしましたよ^^


そよっぺは相変わらずの毎日です^^

soyo1.jpg

我々の食料は何でもいいとしても、そよっぺはそうはいかないので

予備をいくつか用意しました。



いつも皆に元気をくれる沖縄のバセ友さん、ルビママさんのブログ

被災したペットたちへの情報や、私たちが心がけたいペットの防災等の

記事のURLがたくさん紹介されていて、とても興味深く拝見しました。

私たちにとってワンコたちはペットではなく、大事な家族ですからね^^

詳しくはこちらをご覧下さい。

みんながんばって!.jpg



1人でも多くの方々に、早く光がさしますように。




それでは今日はこのへんで[犬]




企業や芸能界からも、続々と寄付の発表がありましたね^^

影響力のある人たちの、呼びかけや励ましはとても大きいものです。

ビンボーな我が家は、ポン!と大金を・・・なんてことは出来ませんが^^;

気が付いたときに、ちょこちょこ出来ることから地味に参加してます。




nice!(21)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
ため息の午後

辛い出来事に対処するには、明るいニュースも必要です
よね。 なんとか前向きにがんばりたいです。
by ため息の午後 (2011-03-15 22:18) 

michy-papa

東電及び市役所からの情報では
我家は第1か第2のどちらかの
グループですが、
結局今日は停電がありませんでした。
でも今地震が!
by michy-papa (2011-03-15 22:40) 

小太郎ママ

こんばんは!!
chinojiさん地方も大変ですね・・・
水だけは特に確保せねばですもんね~

でも、お花はいいですね・・・チューリップ癒されます!!

先ほど 結構な揺れを感じました。。。
今回は小太郎も目を覚まして でも ポケ~っとしていましたが・・・(汗)
今日は、ダンナがいてくれたからよかったですが・・
また今日も気になって寝れません。。。

そよちゃんも元気そうでよかったです♪
世の中明るい話題が一つでも増えるといいですね・・・
お互い少しずつ応援していきましょうね~

まだまだ余震 停電大変ですが・・・
風邪など引かないように気をつけてくださいね!!!!
おやすみなさい
by 小太郎ママ (2011-03-15 22:58) 

さと

こんちは
我が家も第❸グループ仲間です。
今朝は6:30頃より停電、地震以来とんと遠くなってしまった職場へGOでした。

同僚たちも食材、オムツがないと・・・困ってました。
本日から空いた、うちの近所のスーパーは仕事帰りに寄っても結構食材豊富で若干びっくり
需要と供給のバランスが崩れてますね。
だんなのお店も買占め目的軍団が押し寄せて大変みたいです。本当に困ってる人との見分けが大変みたい・・・
明日は、夜だね。
ろうそく用意してます。
頑張って、やっていきましょうね^^アズシエも元気です。
by さと (2011-03-15 23:37) 

ウマゴン

こんばんは!
少し前にかなりの余震がありましたね。とっても長かったし、震源が静岡だったのにビックリしちゃいました。
なんかまだユラユラしちゃってます(><)



私は地震の翌日しか買い物に行ってないのですが品薄らしいですね。本当に物がなくて困ってるのは東北の方達なのに。
ガソリンスタンドには私も参ってます。この間一時間かけて給油しました。さすがの私でも車はなるべく乗らないようにしています。Chinojiさんは車乗ってないんですね、スゴい!
最近通勤途中に車が減ったなと思いました。皆さん乗らなくても大丈夫なんだな、やれば車がなくても暮らしていけるんだなと感じています。



気分転換にお花屋さんはいいですね!chinojiさんはチューリップ派ですかぁ、私はスイートピー、ガーベラ派です(^O^)
お花って人を明るくしてくれますよね、癒し系!



計画停電で早く東北に電気を復旧していただきたいですね!
でも原子力発電所は早く手を打ってもらわないと!
大変なことになってしまいますから!!
そして一人でも多くの方が救助されますように!
家族と再会できますように!


そよちゃん元気そうで安心しました(´∀`)
by ウマゴン (2011-03-16 00:40) 

kuuga(ルビママ)

おはようございます!!

関東地方、品薄状態が続いているようですが、一時的なものであってほしいですね。。
買う側も本当に必要としている方たちのことも考えないと。。
今沖縄では電池が品薄状態。。
自分たちの備えと、関東へ送るために重なったもので・・・。。
電気の東西のヘルツの違いがなければ、今頃は東北へも関東へも、もっと西日本から電気の供給もできているはずなのに・・・。。

お花よいですね~!!
気分も明るくなりますし(^^)

原発の暗いニュースが流れる中、救助された方たちの明るいニュースも飛び込んできます!!
もっともっと沢山の明るいニュースが聞けるとよいですよね~!!

計画停電等でいろいろ大変だと思いますが、chinojiさんも頑張ってくださいね~!!

by kuuga(ルビママ) (2011-03-16 06:57) 

POPLINママ

昨夜はメールありがとうございました^^。
まさかこのタイミングで静岡が震源となる地震が起きるとは
驚いて動揺してしまいましたが、あれから余震もあまりなく
いつも通りの朝を迎えられました(*^_^*)

計画停電、実施されたんですね~。
ほのかは、あの新しい建物にクラックが入ったらしく、停電中の治療なども
どうしているのかと心配です・・・。

こんな時だからこそ、明るいお花は癒しをくれますね♪
そよちゃんのお顔見たら、なんだかほっとしました^^。
by POPLINママ (2011-03-16 09:12) 

makitintin

買いだめされた方が多いことも要因の一つかもしれませんが
こんなにいろんなものが不足してしまってるなんて。
被災地の方々は寒さにも耐え、食べ物もろくに口に出来ないでいるのを見ていると
もっと輸送手段など、うまくまわらないものかとはがゆい思いでいっぱいです。
計画停電で不便な思いをされている方も多く、まだ続きそうですが
なんとか乗り切ってくださいますように。。
by makitintin (2011-03-16 09:19) 

とらっちょ

うちも第3グループですが、今のところ停電にはなっていません。
でも、いつ停電になってもいいように、お水の準備だけはしています。

chinojiさんも車は封印しましたか。
普段車通勤していた夫も電車通勤にかえました。

私も会社の帰りに買い物しようと思っても、何も品物がなくて...。
必要なものも買えないんです。
個数制限はされているものの、家族みんなで買出しに着ている人が多くて、あっという間になくなってしまうんですよね。

まだまだ、不安な日が続きますが、何とか乗り切りたいですね。

チューリップは、私の大好きなお花の1つです。
綺麗なお花は本当に癒されますよね。

そよちゃんは、もう落ち着きましたか?
トランは、余震があるたびにソワソワしていますが、抱っこをしてあげると、すぐに落ち着きます。

全ての人が1日も早く平穏な生活を送れるようになることを、本当に祈っています。

by とらっちょ (2011-03-16 14:39) 

haroco

暗いニュースばかりの中でも、
一人助かったって聞くだけで、ほんとに希望が持てますね。
横浜の姉もスーパー空っぽ~って言ってました。゚(゚´Д`゚)゚。
停電も、欲しい物を買えないのもほんとに大変だけと思いますが
どうか頑張って下さい。

チューリップ、キレイですね♪
お花は、見てるだけで気分が明るくなりますよね!!
私も気分が落ち込んでたので、ベランダのプランターにお花植えました。
ずっと植えてなかったから、久しぶりにお花いっぱいにしたいと思います。
by haroco (2011-03-16 14:42) 

つなみ

ウチも家族全員が元気ですヨ~!
あともう少しで落ち着いて来るから頑張りましょうネ~!
by つなみ (2011-03-16 15:01) 

うさこ

本当に 今回の買い占めは醜いです[あせあせ(飛び散る汗)]

うちは逆にあれいらい 買い物行ってません
あるもので食べる! なんでも美味しい~笑
by うさこ (2011-03-16 17:11) 

マデクー

基本昼間は留守なんで、停電は構わないんですが、マンションは汲み上げ式なので、水が出なくなるのは痛いですね。
一応ペットボトルやお風呂に水を溜めてますが、幸い使うまでには至ってません。
3時間程度なら問題なしです。でもガゾリンはかなり困ります(>_<)
by マデクー (2011-03-16 20:32) 

Naoko

カップラーメンを買い占めてる人、ほんとにそんなにカップめんが好きですか?賞味期限が切れる前に本当に食べるんですか?
お米をたくさん買っている人、お相撲さんが何人もおうちにいるのですか?
ガソリンスタンドに並んでる人、全員本当に車が必要ですか?
トイレットペーパーやティッシュ、ほんとにすぐ必要ですか?
考えて欲しいですよね、被災地の方にガソリンや灯油や、食べ物届けましょう。
私も落ち着くまでは車には乗りません。
カップめんも普段からいくつか常備しています。
お米もとりあえずはあります、困りません。なければ麺類でもいいし、パンだって電気さえ来てれば焼けるし。
トイレットペーパーだって今ある分で節約すればいいのです。
いまこそ、みんな冷静に行動しましょう!


by Naoko (2011-03-16 20:44) 

うさこ

また すみません(^_^;)
そうなんですよ~ 石○ 陳謝したって「心のあか流す」とか おまえの方が(`ε´)
って 汚くてすみません[あせあせ(飛び散る汗)]

ちのじさんちはキャンプグッズが沢山ありそうですね[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]
by うさこ (2011-03-16 22:43) 

ポンちゃん

まったくchinojiさんに同感です!
ホントにみんな買占めすぎっ!
日本人のよくないところですねぇ・・・
ガソリンは本当に困っちゃいますね。
我が家も当分クルマは封印しておこうと思いましたが・・
今日は電車がなくてやむを得ず夫に迎えに来てもらいました。
クルマ屋にしてみたら痛い話ですが・・・仕方ないですねー
とにかく一日も早く東北にガソリンを送って欲しいです。

我が家は本日、初めての停電が実施され、ようやく自分が第一グループ所属であることがわかりました(^^;)


by ポンちゃん (2011-03-16 23:39) 

さくらもち

計画停電、chinojiさん地方も大変ですね。マンションはお水も止まっちゃうから余計大変ですね。
まだまだ寒いみたいなので、体に気をつけてくださいね。
こちらのスーパーでもトイレットペーパーとかティッシュとか、沢山買っている人を見ました。送るのか備蓄なのかは定かではありませんが。
欲しいのはみんな一緒。できるだけ多くの人に行きわたるよう、個数制限が必要だと私も思います。

チューリップ、きれいですね。心が癒されます。お花って不思議ですよね。うちもラナンキュラス買いましたよ。そして、ベランダにはいちごを植えました。
実がなるころには、復興がはじまってるといいんですが。
by さくらもち (2011-03-17 12:07) 

NO NAME

ご無事でなによりです
ライフラインって本当に大切ですよね!
なくなってありがたみが判るって事
・・・おっと千葉県で大きな揺れが来てます!
by NO NAME (2011-03-17 21:34) 

chinoji

ため息の午後さんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうですね!生き残られた方々のお顔を見ると、ホッとします。
明るいニュースはこれからの希望になります。
まだまだ辛い避難生活が続くと思いますが、少しでも手伝えることを
探していきたいと思います。
by chinoji (2011-03-20 12:36) 

chinoji

michy-papaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
papaさんちは結局、第1グループだったのですね(^^)
始めてのことで仕方ないのかもしれないけれど
やるといってやらないのは、いささか無計画かと。。。

by chinoji (2011-03-20 12:40) 

chinoji

小太郎ママさんへ

コメントありがとうございます♪
いえいえ~元々首都圏の電気の大半は、東北から頂いているものですから。
我々が停電になるのは当然なんです。
東京の電気のために、引き受けたくもない原発を無理やり押し付けられて
放射能が漏れたから、じゃ避難しろ、とは、福島の方々にはただただ申し訳ない限りです。。。

我々が出来ることはほんとに少ないですが、今はただ
無駄遣いをしないことが一番なのかも。

先日の静岡の地震は大きかったから、こっさん地方も揺れましたよね(´;ω;`)
そよも、地震以来、誰よりも揺れを感知するのが早くなりました。。。

春は心が温かくなるお花が多いですね!
次は何を買って来ようかな~♪

by chinoji (2011-03-20 12:50) 

chinoji

さとさんへ

コメントありがとうございます♪
さとちよさん、アズくん、しいちゃん、皆さんお元気そうで何よりです!
地震直後にちよさんがブログをアップされてたんで、ホッと致しました。
さとさん方面も第3グループですか~
開始以来、かなりの高確率で実施されてるグループですよね(^o^;)
我が家も電池切れの懐中電灯は役立たず、ローソクで頑張ってます~

通勤大変ですよね。。。
近くで働く私なんかは、皆さんに申し訳ないです((T_T))

ちよさん、きっと今頃大変やで~って話してたとこです。。。
ご無理されませんように。

by chinoji (2011-03-20 15:22) 

chinoji

ウマゴンさんへ

コメントありがとうございます♪
こないだの余震も、昨日の夜の余震も大きかったですね(∋_∈)
昨日の余震、ウマゴンママさんちは大丈夫でしたか??
私ももう、スーパーに行くと不愉快になるので、あれ以来行ってません!
カップラーメンだけは普段からたくさん買ってあるので(^o^;)
毎日それ食べてます~♪
私は会社近いし、乗る必要もない距離なので全然いいのですが
ウマゴンママさんは、通勤でも、仕事でも使われてるから
かなり大変ですよね((T_T))
今は1時間じゃ入れられないんじゃないんですか?
うちの近所は何キロも並んでて、結構近隣住民とのトラブルが発生しているみたい。。。
今週末にはガソリンも落ち着いてくるみたいですけどね。。。

スイトピーやガーベラもよいですよね♪
心がウキウキするお花、また買ってこようと思います(^^)

by chinoji (2011-03-20 15:32) 

chinoji

kuuga(ルビママ)さんへ

コメントありがとうございます♪
スーパー行くと何だか気分が落ち込むので、あれ以来行ってないんですが
今も品薄みたいですね~(^o^;)
うちの実家の方にも電池があるか聞いてみたんですが
単1電池だけキレイに無いみたいですね~( ̄▽ ̄;)
次に大きな地震がきたら、、、と考えると買い占める気持ちも分からなくないですが
今は皆さん被災地第一に考えて欲しいなあと思います。。。

停電、我が家は全く不便を感じることがないですが
一般企業や病院などは大変だと思います。
でも、元々首都圏の電気は、ほとんど東北にお願いしていたわけですから。。。
首都圏が節電、停電するのは当然ですよね。
ただ、道路の事故が多発してるみたいなんで、それだけは気を付けないとです。

お花は心が安らぎますね(^^)
これからは常に部屋にお花を切らさないようにしていきたいですね(^^)

by chinoji (2011-03-20 16:54) 

chinoji

POPLINママさんへ

コメントありがとうございます♪
いやいや~被害がなくてよかったです!
このタイミングでくると、かなりびっくりですよね(@_@)
こちらも昨日、4くらいの余震がありましたが
そよを抱えて玄関まで走りましたよ~(;゜Д゜

ほのかクリニックさんもクラックが入ってたんですか~!!大変!
患者さんの透析中に停電しては一大事ですから
色々と準備も大変だと思います。
病院の方も、停電に備えて自家発電に切り替えていたのに
時間になっても停電がはじまらない、、、
これじゃ、ほんとに停電したときに燃料が足りなくなる
といった声もあるようですね。。。

チューリップは春を感じるお花ですよね~♪
そよっぺのまぬけ顔でよければいつでも見に来てくださいね(^^)

by chinoji (2011-03-20 18:34) 

chinoji

makitintinさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
マスコミがあおるのも原因のひとつかと。
テレビでものがない無いってゆうと、不安になりますしね。
もともと東北は、高速がないと行きにくいところだし
道が寸断されて、海岸は津波で被害を受けたりで
陸、海の輸送ルートの確保ができないんでしょうね。
阪神大震災の時は、わりとすぐにものが届いていたし
翌日にはみんな大阪から歩いて届けてました。
元々首都圏の電力は東北から頂いているものだし
関東が節電、停電に協力するのは当然のことですよね。

一刻も早い物資、燃料の到着を願います!

by chinoji (2011-03-20 18:52) 

chinoji

とらっちょさんへ

コメントありがとうございます♪
同じグループでも、我が家のように、4日連続で実施されるところもあれば
全く実施されないところもあったりと、バラつきがあるようですね(^o^;)
クルマ、私は通勤のほんの短い距離を乗るだけだから、別に乗らなくてもいいのですが
パパさんは現場もあるし大変ですよね((T_T))
ガソリンスタンド、うちの近所は二キロ近く並んでましたよ~( ̄▽ ̄;)
スーパーも、相変わらずなんでしょうかね~
私はあれ以来行ってません。。。

トランちゃんもそわそわですか??そよもなんですよ~
誰よりも早く揺れを察知します。
やっぱり少しトラウマになっているのかも。
昨日の余震でも少し震えてました。。。

一刻も早く、被災地の方々に春が訪れますように。
心からそう祈りたいですね。

by chinoji (2011-03-20 21:55) 

chinoji

harocoさんへ

コメントありがとうございます♪
そうですか~お姉さまのところでも売り切れ続出ですか(T_T)
関西の方は大丈夫ですか??
最近スーパーによってないので今は分からないのですが
ガソリンはほんと大変なことになってます。。。
信じられないくらいの大行列です。
連休中も少し仕事に行きましたが、息を殺して引きこもっております( ̄▽ ̄;)

harocoさんはガーデニングもされるんですね~(*´-`)さっすが~
うちはもっぱら、花や植木の世話は、夫の仕事です~(* ̄ー ̄)
お花がたくさんの咲いたらブログで紹介してくださいね♪
楽しみにしています!

by chinoji (2011-03-20 22:18) 

chinoji

つなみさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
にゃんこちゃんもお父様もお元気そうで何よりです。
先日のつなみさんの記事、すごく元気をもらえました(^^)
説得力があって、お優しい言葉に感謝します。

by chinoji (2011-03-20 22:20) 

chinoji

うさこさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
うちも~何かガランとした棚見ると虚しくなるから
スーパー行ってません。。。
元々、インスタント食品は豊富にある家なので(笑)
しばらくは凌げそうです(^^)

[満月]、ナベ[満月]ねの次に、この世で嫌いな奴です。。。
今回の発言、撤回したとはいえ、絶対に許せん!!
神にでもなったつもりなのか、偉そうな態度を見るとムカムカします。
あの人のお陰でいい思いをした都民はたくさんいるかもしれないけど
その何十倍も何百倍も、あの無神経な発言で傷ついている人もいるはず。。。
はっきり物を言うのが美学だと思っているのかもしれないけど
それは絶対に違う!!

スミマセン熱く語ってしまいました。。。

by chinoji (2011-03-20 22:30) 

chinoji

マデクーさんへ

コメントありがとうございます♪
我が家も昼間はそよだけだし、朝も夜もそんなに苦にはならなかったですね。
これはあらかじめ分かっていて、準備した上の停電だからですが、、、
突然の停電というのは、やはり大変だよな~と痛感しています。
うちもマンションなので水は高架水槽の分がなくなったら
すぐに出なくなりました。
ガソリン、本当にお仕事で使ってらっしゃる方々には困った問題ですね。。。
今週末にはだいぶ落ち着くとニュースでは言ってましたが。。。

by chinoji (2011-03-20 22:42) 

chinoji

Naokoさんへ

コメントありがとうございます♪
Naokoさんのコメント、そのまま、ACのCMに持ち込みたいくらいです!
全くもう~日本人の悪いところですね。
集団意識が強くて助け合う気持ちがあるのはいいけど
すぐに人に影響されて、皆の真似をする。
個性のない日本人の典型的な悪いところですね。
首都圏は品薄結構!まずは東北へ。
頑張って行きましょう!
by chinoji (2011-03-20 22:56) 

chinoji

ポンちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪
ほんとにね~集団意識が高くて、協力的なのは日本人のいいところですが
それが裏目に出ることも。。。
新型インフルのマスク、ガソリンの値上げの時もそうでしたね。
首都圏は電気も食べ物も我慢して、まずは最優先で東北へ。

それにしても、ガソリンはすごいことになってますね( ̄▽ ̄;)
なんキロも並んでる姿を見ると、恐ろしくなってきました。。。
クルマ業界にとっても、リーマンショックに続き、大打撃ですね。。。
とにかく、少しでも事態が回復に向かうことを願います。

by chinoji (2011-03-20 23:06) 

chinoji

さくらもちさんへ

コメントありがとうございます♪
前もって準備してある停電なので全然平気なのだけど
やっぱりいきなり停電となると、すごく大変なんだろうな~って
痛感しています。。。
神戸でも買い占めおばはんいるんだ~~(*`Д´)ノ!!!
買い占めたくなる気持ち分からなくもないけど
(マスコミが無い無い煽りすぎ)
やっぱり個数制限は必要だよねぇ。
ナプキンどうしよう~とか、さっき思い出して焦りました(笑)
こうゆうときの為に、今流行りの「布ナプキン」にしよっかな~って思ってます(^^)

おっ!さくらもちさんもガーデニングするんだあ!
みんなすごいなあ~(*´-`)
ほんとだね!咲く頃には落ち着いて希望が見えてるといいね(^^)
咲いたらブログで紹介してくださいね~♪

by chinoji (2011-03-20 23:13) 

chinoji

NO NAMEさんへ

コメントありがとうございます♪
ごめんなさい~お名前が分からなくて(つд;*)
失って始めてのありがたみがわかるというのは皮肉なものですね。
でも、これから先はみんなの節約意識が高まりますよね。
昨日も大きな余震がありましたね。
お互いに気をつけましょう!

by chinoji (2011-03-20 23:16) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。