So-net無料ブログ作成

大人の社会科見学~足尾銅山~ [works]


足尾精錬所跡

公害を改良しようとした施設.jpg

日本の公害の原点であり
その後、公害を出さないように改良され
その技術を世界に広げた日本初の施設


決して忘れてはいけない貴重な産業遺産



いつも、ステキな写真を紹介してくださっている
yoyosanさんのブログ 「のんびり・のんびり」
yoyosanさんの撮影のホームグラウンドである 「足尾銅山」へ
念願叶って行って参りました!

足尾に行けたことが、とにかく嬉しくて嬉しくて。
相変わらず、質より量の写真ばかり・・・(T-T)

あれもこれもと欲張り
ものすごい写真の数になってしまいましたが・・・(汗)

お時間ございましたら、お付き合い頂けると嬉しゅうございますm(__)m


続きを読む


大人の社会科見学~首都圏外郭放水路~ [works]

今日は午前中所用があり、夫婦で有休をとっていた我が家。
さっさと用事を済ませて向かった先は・・・

埼玉県春日部市のとある施設・・・

目的地はココ.jpg

田んぼの間を縫うように、のどかに疏水が流れるここは
金野井用水路.jpg

すぐ横の江戸川を渡れば千葉県という
江戸川.jpg
春日部市の端っこ。

利根川、江戸川、荒川という大河川に囲まれ
お皿のような地形となっているため
地盤が低く、水が溜まりやすいこのあたり。

そのお皿のような一帯を流れる、中川や綾瀬川などの川の水が
大雨のたびに行き場を失い、氾濫を起こし、地域に多大な損害を与えてきました。

そこで、この溢れる水をなんとか逃がしてやろう、と
と日本の土木技術を結集して作られたのが
今回の目的地。

首都圏外郭放水路

国道16号の地下50mに、全長6.3kmに渡って作られた
世界最大級の地下河川。
平成18年に、およそ13年の歳月を費やして完成しました。

地下河川・・・
都内ですと、環状7号線の下を通る「環状7号・神田川地下調整池」
などが有名です。


今回の見学は、趣味半分、仕事のお勉強半分。
無理矢理付き合わされた夫に関しては、迷惑なお供だったようですが(笑)
大変有意義な社会科見学となりました^^

今回の記事は、いつもに増してマニアックなため
ご興味ございましたら、ナナメ読みでお付き合いくださいませ♪


続きを読む


nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。